シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭、トイレが詰まる。

トイレが詰まりました。

木曜日、ブログの更新をお休みした私。何があったのかと言うと…。

 

自宅のトイレが詰まりました!!

 

お風呂に入って勉強して、洗濯したり翌日の準備をしていると、トイレから戻ってきたパープーが、

 

『ママ、トイレから水が出ちゃいそうだよ。』

f:id:ponkotsu1215:20180421213738p:plain

ひぇぇぇ~!!何てこったい。慌ててトイレに駆けつけると、便器の水が溢れるスレスレで止まっていました。

 

パープーに話を聞くと、トイレに入る前から水が溜まっていたとの事。少し前にぎゅうちゃんが入った時には何とも無かったそうなので、ぎゅうちゃんが流した時に詰まったか?それともどちらかが嘘をついているか?むむむ。においますね。

 

なんて、犯人はおそらくパープーです。なぜなら溢れそうな水の中にトイレットペーパーが浮いていたからです。ぎゅうちゃんは男の子なのでトイレットペーパーは使いません。つまりパープーの言う『最初から詰まっていた。』というのは嘘の可能性が高いのです。

 

パープーとトイレ

パープーはいつもトイレに行くとペーパーをダダダダーッ!!と出して、豪快に『ふん!!』と一拭きしておしまいです。このダダダダーッ!!の時に使うペーパーの量が物凄く多いのです。『おトイレ詰まっちゃうよ。』と幾度となく言ってきましたが
聞いて貰えず。とうとう今回の事件を引き起こしてしまった訳なのです。

f:id:ponkotsu1215:20180421223259p:plain

ちなみに嘘をついちゃダメだよ。と言うとぎゅうちゃんは『ママ、ごめんね。俺立ってオシッコしちゃった。』としょんぼりしていました笑。キャワイイ!!

 

スポンサーリンク

 

直そうとして大惨事

子供達を先に寝かせて、便器の中に溜まった水をひとまずバケツに移します。そして試しに水を流してみるものの、溜まるばかりで水は少しも流れません。タンク内も調べてみたのですが、特に異常は見当たりませんでした。

 

ネットで調べてみると、まれにタンク内のチェーンが外れていることがあるそうなので、改めてタンク内を調べつつチェーンを引っ張ると、

 

勢いよく水が流れてしまいました!!

 

先に流した水がまだ便器に残っていたので水かさが増し、とうとう

 

溢れ出してしまいました!!

f:id:ponkotsu1215:20180421213936p:plain

パニックです!!我が家のトイレはフローリングなので濡れるとなかなか乾かない上に、床が傷んでしまっているのでこれ以上濡れて腐食が進むと大変な事になってしまいます。

 

いらないバスタオルで床を拭き、便器の水もバケツに移動します。もうヘトヘトです。その後、ゴム手袋をして中に何か詰まって無いか?確認してみるものの、何もありませんでした。

 

対応策を模索する。

ネットで対応策を調べてみると、『スッポンをコンビニで借りてくる。』なんて書いてあったのですが、勇気が出ず私にはとても無理そうです。修理業者を呼ぶと基本料金5000円~8000円でさらに別途修理費や深夜料金がかかるようで、お金のことを考えると電話をするのさえ怖くて震えてしまいます。(詐欺業者も多い様子。)藁にもすがる思いで実家に電話してみるものの、誰も出てくれません。

 

もう頼れる人がいない・・・。
私って本当に誰もいないんだなぁ。

 

としんみり。洗濯機が止まりっぱなしだったので、洗濯物を干しつつ『やっぱり世の中お金だな。お金があれば高くても迷わず電話してすぐに直して貰える。困りごとのほとんどがお金で解決出来る。お金が欲しい。』なんてメソメソ思っていました。

f:id:ponkotsu1215:20180421214048p:plain

その後、どうしたもんか途方に暮れていると母から電話が来ました。事情を話すとすぐに自宅からスッポンを持って来てくれて、あっと言う間にトイレの詰まりは解消されました。ありがとう(´;ω;`)ウゥゥ※この時点で23時を過ぎていました…。

 

まとめ

突然のことでビックリしましたが、無事に水が流れて良かったです。パープーにはよく言って聞かせました。今回、母に助けられてとても感謝していますが、困ったことがあると《一人じゃなかったらな。》なんて思ってしまう弱い自分がいます。しっかりしなきゃ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【トイレの後は鳩との戦いでした!!私、頑張ります☆】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク