シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、鳩と戦う。

ベランダに鳩が来ます。

とある朝、仕事に行こうと家の戸締まりをしていると、お風呂の窓に得体の知れない黒い物体が写っていました。なんだなんだと近付いてみると、

 

鳩!!

f:id:ponkotsu1215:20180423214443p:plain

 

それも二匹!!

 

怖いので棒で窓を叩くと驚いて飛んでいったのですが、しばらくして見に行くと隣の部屋のお風呂の窓に移動しただけでした。どうやら我が家の窓とお隣の窓を行ったり来たりしている様子。このまま居座って万が一巣でも作られてしまうと大変です!!早急に対処が必要な状態でした。

 

被害に会うのは裏側のベランダです。

我が家にはベランダが二つあって、特に裏側のベランダが鳩の被害にあっています。以前は表側にも来ていたのですが、いつの間にか来なくなっていました。普段、裏側のベランダに行くことは滅多に無いのですが、今回鳩を見つけたので様子を見に行ってみると、フンを沢山されて困ったことになっていました。(鳩のフンは色々と危険なようです。)お隣さんと共同で張った鳥よけネットの隙間をくぐって入ってくるようです。

 

とりあえず仕事に行き、お昼に一度帰宅してお風呂の窓につっかえ棒をしたりネットを軽く張り直して、また仕事に戻りました。

 

スポンサーリンク

 

本格的にネットを張る。

夕方、子供達を迎えに行き鳥避けネットを買って帰宅。本格的にネットを張り直します。椅子を踏み台にベランダの壁に立ってネットを張るのですが、我が家は三階に住んでいるので落ちたらタダじゃ済みません。あまりの高さに足が震えます。

 

 ヒィィィィ!!怖いよぅ…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180423214825p:plain

 

後ろでネットを張る私を見つけた子供達が『見て!!ママあんなところにいる。ズルイ!!』と近寄ってきてガラスに顔をベターッとくっつけて、

 

f:id:ponkotsu1215:20180423215321p:plain

 

笑わせようとします。母は必死じゃ!!バカモン!!

 

笑いに堪え、震えながらも無事にネットを張り終え作業終了。その後、鳩の被害は無くなりました。(今のところ。)

 

まとめ

鳩との戦いはまだ終わっていません。彼らはある日突然やってきます。これで安心して放置せずに時々様子を見に行くようにしたいです。

 

部屋によっては市営の方でネットを張ってくれるところもあるようですが、OKが出ても平日のお休みや市営側との都合が合わないと難しく、とりあえず出来るところまで自分で対応していこうと思っています。

 

ちなみに公園にいる時はさほど怖くない鳩ですが、自宅に現れると凄く怖いです。震えます。でも、負けないぞ!!子供達を守るんだ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【その後お風呂の水とも戦いました。】

chiiseka.hatenablog.com

 

【トイレとも戦ってます。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク