シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

定期的な面会は終わりにすることにしました。

 面会交流についての結論が出ました。

一昨日、元旦那から来た突然のライン。

 

chiiseka.hatenablog.com

 

その日のうちに返信することが多い私ですが、じっくり考えてから返信しようと思い、既読のまま二日が経ってしまいました。

 

子供達の気持ち、私の気持ち、元旦那の状況。色々と落ち着いてじっくり考えた結果、元旦那にはこのまま返信せず関わらないようにすることに決めました。面会もしません。

 

子供達の気持ちを考えると複雑ではありますが、このまま面会を許可してしまったら、同じことの繰り返しです。義務を果たさなくても努力をしなくても会えるとなれ ば、元旦那はきっとまたダメになってしまいます。

 

子供達が大きくなって自らの意思で会える、会いたいと言った時には会わせたいと思いますが、定期的な面会はもう終わりにします。今後、元旦那からラインが来るようであれば、その旨を伝えたい思います。

 

ルールを決めて面会を続けることも考えたのですが、話し合いが出来る相手では無いし、元旦那にとって約束は無いに等しいも同じなので考えない事にしました。(離婚時の取り決めはほとんど守られていません。取り決めすら忘れているようです。)

 

養育費についても具体的な話があった訳ではなく期待はしていません。面会させないのであれば払わないというのであれば、それでいいと思っています。自分の力で子供達を育て上げる気持ちで頑張っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

元旦那に対して思うこと。

私は冷たくて現実的な人間だから、元旦那の《俺は子供達の為に頑張っている。》と言わんばかりの態度に腹が立っています。

 

ラインで送られて来た、『普通に暮らしているって胸を張って言える父親でありたい。』にも呆れてしまっています。養育費を貯めてくれているとか子供達の為に何かしてくれているとかだったらまだしも、普通に暮らしているって自分の事だけで子供達、全く関係ない…。私だって子供二人育てながら普通に暮らしています。いつだって自分のことばかりな元旦那。養育費でも面会でも。もう関わり合いたくないのが、正直な私の気持ちです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180602222538j:plain

 

まとめ

優柔不断で色々と迷ったりもしましたが、これで気持ちが落ち着きました。自分の決断を信じて頑張っていきたいと思います。この記事を書いていて思うことがあります。私も自分の事ばかりだな。ということ。もっと子供達の気持ちに寄り添ってあげないといけませんね。でも、面会については出来ることをした結果なので、勝手だとは思いますが許して貰えると嬉しいです。子供達への対応については様子を見ながらじっくり考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!【追記】頻繁に変わるラインのアイコンや写真、メッセージを見ると、元旦那は面会については全然気にしていないようです。昔の友達と和解してまた仲良くやっているようです。


スポンサーリンク