シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

梅雨の憂鬱と切なさに泣く長い夜

眠れず色々と考えてしまいました。

梅雨に入り、雨の日が多く気持ちが落ち込み気味な私。晴れてはウキウキ、雨曇りはしょんぼり。自分の機嫌取りが一番大変な状況です。

 

昨日は子供達が寝た後にブログを更新。久しぶりに早く寝ようと布団に入ったものの眠ることが出来ず、余計に眠れなくなるとは思いつつも暗い中、スマホをポケーッと眺めていました。

 

毎日悲しいニュースもあれば嬉しいニュースもあって。芸能人の結婚、妊娠、出産のニュースを見ると、おめでたく思う反面、羨ましくてモヤモヤしてしまう自分がいます。欲張りで本当に性格が悪い。特に妊娠のニュースは自分の妊婦時代を思い出して悲しくなってしまいます。いつまでこんなことやってたんだ私。情けない。

 

そんな事を思うたびに、『子供達が傍に居てくれるし、仕事も住む場所もあって私幸せじゃん。両親だって協力してくれるし、シングルだからこそ今があるんだ。シングルじゃない今の自分が幸せかどうかなんて分からない。私、幸せじゃん。』

 

なんて今の自分を再確認しています。私は寂しがり屋だから子供達が傍に居てくれて本当に良かった。とても幸せなことだと思っています。大変なのは私より子供達かもしれないのに欲張ってる場合じゃないよね。しっかりしなきゃ。私のバカモン!!

 

そんな事を考えながら、ふとラインを開くと元旦那が更新したプロフィールに参上。34歳とは思えない子供じみた名前とアイコン、メッセージを見てしょんぼり。恥ずかしいレベルです。週に何回プロフィールを変えるんだろう…。削除してしまいたい。でも、子供達の為に連絡手段を絶つ訳にはいかない。グッと我慢です。今を幸せだとは思いつつも、この人を選んでしまった後悔だけはいつまでも消える事は無さそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなでふと子供達を見ると、ぎゅうちゃんが気持ちよさそうに眠っているのが目に留まりました。あまりに可愛かったので枕を持って勝手に隣に移動します。

 

スヤスヤ眠る顔を眺めながら、『イケメンだな。白くてツルツルで綺麗なお肌。大きくなったな。私も歳を取る訳だ。』なんて思っていました。そして、朝に鏡に映った老け込んだ自分の姿をみてガッカリした事を思い出して苦笑い。二度とお嫁に行ける事も恋人が出来る事も私には無さそうです笑。

 

その後、仰向けに眠るぎゅうちゃんの脇の下に頭を埋めてスリスリする変態な私。いい匂い。いずれぎゅうちゃんも髭が生えてオジサンになるんだろうな。オジサンになったぎゅうちゃんはどんなんだろう。それはそれで可愛いんだけろうな。ううっ…。

 

こんな風に子供達の隣で眠る事が出来るのもあと数年。
夜中に寝息が聞けるのだってあと数年。
寂しいな。何気ない日々をもっと大切に過ごさなくちゃいけないな。

 

なんて切なくなってしまいました。私が一人になる日は休むことなく刻々と近づいていています…。心しておかねば。(パープーは近づくと目を覚ましたり唸る可能性が高いので、寝ている時はなるべく近づかないようにしています。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180615205342j:plain

 

まとめ

そんなこんなで色々考え過ぎて昨日は眠れず、今日は寝不足です。朝は起きられずパープーに『ママー遅刻するよ〜。』って怒られてしまいました。頼もしい4歳児です。

 

欲張りな私はすぐ黒い気持ちになってしまうけど、私にしか無い物も沢山あって、それを忘れずに毎日を大切に過ごしていきたいです。いつもそう思っているのに中々上手くいかないな…。どの立場にいても大変なことはあるし、辛いことがある。いいところばかり見てちゃダメだ!!明日はお休み。沢山遊ぶぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク