シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

金曜日、ズートピアを見て自分について考える。

ズートピアを見ました。

金曜日の夜、子供達とテレビでズートピアを見ました。いつも家事やパソコンをやりながら映画を見ることが多い私ですが、この日は『子供達とイチャイチャしながら思いっきり映画を見るぞ!!』って決めていたので、用事を済ませてリビングに毛布を運んで、最後までゆっくり見ることが出来ました(〃^∪^〃)

 

私とパープーは似た者同士で、CMのたびにくっついてキャーキャー騒いでいたけど、ぎゅうちゃんはピタリとも動かず岩のよう。CM中も夢中です。たまにちょっかいを出してサワサワしてみたけど、されるがままなすがまま。おぎゅう。凄いぞ…。

 

そんなこんなで最後まで夢中でズートピアを見て、子供達を布団に連れて行き寝かしつけをしました。限界まで眠いくせに、私と一緒じゃないと嫌だって駄々をこねる子供達。かわゆい奴らめ。

 

眠くない私は、パープーをトントンしながら暗い天井を眺めながらニックのことを考えていました笑。だって凄くカッコいい!!カッコよすぎてぎゅうちゃんを『ギュック』って呼んでしまうほどです笑。

 

それはさておき、ニックと出会ったのがジュディじゃ無かったら、今私が思いを馳せるカッコいいニックはいなかったんだろうな。なんて考えていました。上手く言えないけど、行動力があり前向きで夢を諦めない強さのあるジュディだからこそ、ニックは心を動かされたし変わることが出来た。もし私がニックと出会ったとしても、話しかける勇気なんて無いし、何も無いまま終わってしまいそうです。

 

それはきっと現実の世界でも同じだと思うんです。私のように待ってるだけで何もしなければ何も起こらないし、ネガティブで卑屈で弱虫な私に人の心を動かすことなんて出来るわけがありません。

 

スポンサーリンク

 

 

私、このままじゃいけないよね。仕事も何だかんだ転職出来ない理由を見つけては現状維持のままだし、友達が欲しいと思いつつも心を開けず自分の殻に閉じ籠もったまま。新しく何かを始めようと思いつつもやることの意味を求めてしまったり、お金が無いとか時間が無いとか。やってみる方向で考えるのでは無くすぐに諦めてしまう。それに私は悪いこと探しが得意すぎる…。

 

そして、《いつか良いことがあるはず。》とか《人生何が起こるか分からない。》とか。自分は全く動かないのに何かが起こるのをただひたすら待っています。何も努力しないくせに《何も起こらない、神様なんていないんだ。》と嘆いて頑張った人を羨んでる。私、ただの愚か者だ。

 

私が変わろうと思わないと、努力しないと。この先どんな環境にいても幸せにはなれないんだろうな。って心底思いました。

f:id:ponkotsu1215:20180616225121p:plain

まとめ

金曜日、偶然にも同じ団地のシンママさんと話す機会がありました。オシャレで可愛くてキラキラ輝いて見えました。自分の意志をしっかり持っていて優柔不断な私とは正反対です。

 

私はと言うと、着古したTシャツと機能性重視のダサいズボン。セルフで明るくなりすぎたまだらな髪。自分が恥ずかしく思えました。何だかんだ理由をつけて、私は自分を磨くことをサボっていたんだと思います。

 

自分を変えることは難しいです。だから、まずは見た目から変わっていきたいと思います。子供達と一緒に歩いて恥ずかしくないように。堂々と歩けるように。自分に自信がついたら中身も少しずつ変わっていけるような気がするから。そしてやりたいと思ったことはなるべく挑戦する。抜け出そう。現状は変わらなくても今のこの場所から。最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

スポンサーリンク