シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【お知らせ】ブログをHTTPS化してみようと思います。

ブログのSSL化(HTTPS化)に二の足を踏んでいました。

はてなでブログを書き始めて二年。特にパソコンに詳しい訳でも、知識がある訳でも無い私ですが、ネットで情報を調べつつ何とかここまでやってきました。エラーが出たり警告が出たりブログをコピーされたり。その度にドキドキして何も手につかなくなって、調べても理解出来ず途方に暮れる日もあったけど、ブログ自体が表示されない事態に陥ったのは一度だけだったので、グチャグチャになりながらも何とか続けることが出来ました。

 

最近、はてなでブログを書いている人が続々とHTTPSに移行しています。(移行するとブログのURLがhttpからhttpsになってアドレスバーに鍵マークが出るようです。)HTTPSにしておかないと、7月からアドレスバーに保護されていない通信と警告が表示されてしまうそうです。

 

HTTPSに移行するのはボタン一つで簡単に出来てしまうのですが、その後の修正が大変なようで二の足を踏んでしまっています。何か問題が起きても自分で対処出来るかどうか…。不安で仕方が無いです(´;ω;`)ウゥゥ

 

パープーが暑いと言うので扇風機代わりに息を吹きかけると…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180627232040p:plain

 

f:id:ponkotsu1215:20180627232104p:plain

 

大人になりおって。前はキャッキャ喜んだのにな笑。

 

スポンサーリンク

 

 

修正できるかな…。

HTTPSに移行した後でブログ内にHTTPの記載があると、混在コンテンツとなってしまい該当箇所がブロックされてしまうそうです。私の場合、サイトデザインで引っ掛かるようであれは全部デフォルトに戻してしまっても構わないと思っています。また、ブログ内に(記事内も)他のサイトのURLをほとんど貼っていないので、そこの修正は必要なく簡単に出来ちゃうかな?とは思いつつも、700以上もある記事の画像やブログカードは修正が必要になりそうで、特に2016年に書いた記事はその可能性が高いです。

 

色々と自分なりに情報を集めてはいますが、実際にやってみないとどうなるか分からなず、最悪の場合、ブログをやめる。もしくはこのブログを諦めて新しくブログを開設することまで考えています。ならいっそ、下手にいじらずにこのままの方がいいのではないか?なんて思ったりもしますが、HTTPSにしている人を見かけると《やっぱりやった方がいいのかも?》なんて堂々巡りです。独自ドメインもそんな感じでやらないまま二年が経ってしまいもう諦めてしまいました。

 

と言う訳で色々考えた結果。意を決しこのブログをHTTPSに移行します!!明日、決行する予定です。(優柔不断で決心がつかないのであえてここで宣言することにしました。)もしかすると、これが最後の更新なんてこともあるかもしれないので大袈裟かもしれませんが、

 

二年間本当にありがとうございました!!沢山の応援、コメント励みになりました。三日坊主の私がここまで続けられたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします(〃^∪^〃)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!追記:昨日は色々と落ち込んでいた私ですが、一晩経って少しずつ元気が出て来ました。めげずにまた頑張りたいです☆コメント、応援ありがとうございました!!

スポンサーリンク