シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【https化】はてなのブログカードに泣かされた話。

HTTPSに移行しました!!

先日、HTTPSに移行する記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

無事に作業が終了しました~!!

 

【変更する】をクリックしてアドレスバーに鍵マークが付いた時には感動!!ずっと悩んでいたので気持ちがスッキリしました。

 

ブログカードの修正に莫大な時間がかかった。

HTTPSに移行してアドレスバーに鍵マークが付いて。一見、何も問題無さそうに見えるのですが、過去の記事を遡って見てみると、2017年の5月以前の記事の中にポツポツ空白があることに気が付きました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180630173113j:plain

 

ブログカードが無い!!

※ブログカードはこの記事の一番上にある四角で囲まれた記事のリンクです。

 

そしてアドレスバーには見慣れないマークが!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180630173549j:plain

 

クリックしてみると…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180630173818j:plain

 

安全でないコンテンツがブロックされました

 

なんてこったい!!記事の編集画面に移動してブログカードをもう一度入れ直そうとしてみたものの、元々ここに何の記事があったのか空白で分からなくなっていました(´;ω;`)ウゥゥ勘を頼りにブログカードを入れ直すと…。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180630174513j:plain

 

ブログカードが表示され、《安全でないコンテンツがブロックされました》の表示も消えていました。

 【追記:私は差し替えてもhttpが残っていました。今は大丈夫なようですが、確認した方が良さそうです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

この時点で私は悟っていました。

 

2017年5月より前のブログカードを使った記事全てに修正が必要なことを!!

※私の場合、なぜか2017年5月くらいからダメでした。

 

という訳で徹夜で作業をしました。念の為748記事全部に目を通してエラーが無いかを確認しました。(後で気が付いたのですが、ブログTOPの検索のところにimg src="http://を入れて検索すると、ブログカードの空白記事一覧が出て来るようです。はてなヘルプに混在コンテンツの確認方法が書いてありました!!)

 

ちなみに、空白になった場所に何のブログカードがあったのかは、記事の編集画面のHTMLの編集を見ると書いてあります。見えていないだけで存在しているようです。私は全部差し替えましたが、HTMLの編集から該当部分のhttpをhttpsに直すだけで表示されるようです。

 

スポンサーリンク

 

他に困ったことは?

HTTPSに移行して困った事は、ブログカードとPCのサイトデザインのグローバルメニューだけでした。(グローバルメニューは撤去しました。)ずっと悩んでいたので、もっと早くやれば良かったな。って思ってしまいました。

 

とはいえブログカードの差し替えは本当に大変で目が逝きました。二度とやりたくありません。何度も《もう諦めて新しくブログを立ち上げようかな…。》って布団に顔をうずめてメソメソ。そしてノソノソ戻るを繰り返していました。

 

まとめ

色々心配していましたが、無事に終わって良かったです(〃^∪^〃)やってみるものですね☆ご心配をおかけしました。これからも頑張ってブログを続けていきたいと思うので、どうぞ宜しくお願い致します!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク