シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自分というものが無いことを思い知った日。

自分が無いです。

先日、会社で好きな食べ物について聞かれました。好きな食べ物か…。うーむ。何も思いつかん。むしろ用意するのが大変だから食べない方が楽だと思ってしまう。子供達がいるからまともな食生活が送れてるのかも。一人だったら自炊してるかどうか…。

 

20代の頃はバイキングに行くのが好きだったな。料理も頑張っていたし食べることが楽しかった。今は食に興味が無くなってしまったし、食べられる量もうんと減ってしまった。脂っこい食べ物は胃が痛くなる。どうしよう答えが見つからない。

 

私、好きな食べ物はなんなの~!?

 

結局、『何も思いつきません。』と答えるしかなく、いかに自分というものが無いのかを思い知る結果となりました。

 

その後、追い撃ちを掛けるように『じゃあ、何をしてる時が楽しい?』と質問され、困惑する私。

 

何をしてる時が楽しいとな!?

f:id:ponkotsu1215:20180701221951p:plain

うーん。急すぎて何も思いつかん。少し前に暇つぶしに読んでいた漫画はすぐ飽きてしまったし(飽き性なので…。)

chiiseka.hatenablog.com

 

テレビや映画は時間が無くてほとんど見られないし、興味もありません。本も読まければ音楽も聴かない。買い物はお金が無いから楽しいどころじゃないし、趣味も無ければ友達もいない。私ホント何も無いなぁ…。

 

結局、また『何も思いつきません。』と答えるしかなく途方に暮れました。そして言われてしまいました。

 

『本当に美味しい物を知らないんじゃない?美味しい物を食べたら食べることが楽しくなるかもしれないよ。』『自分の殻に閉じ籠もってないで一歩踏み出さないと何も無いまま人生終わっちゃうよ。』

 

って。(アドバイスありがとうございます。)私は納得しつつも、自分が一歩踏み出す勇気が出ないことは分かっていたし、現実はお金も無ければ時間も無い。どうにかしたい気持ちと、どうしようも出来ないもどかしさが胸の中で闘っていました。

 

スポンサーリンク

 

何でもいいから前向きになろう。

しばらして、水のホースをクルクル巻き取りながらさっきの質問を思い出していました。そして、

 

『他のことに興味が湧かないほど生きることに精一杯で、生きることを頑張ってるのかも。私は夢中になりすぎて二つのことを同時にするのが苦手だから、今はこれでいいのかも。考えるな。頑張ろう。頑張ろう。』

 

なんて訳の分からないことを思いつつ何故か前向きになっていました。そして母親としての私は楽しみでいっぱいだったことを思い出していました。

 

ちいさな幸せ

今日はゴロゴロしてる私の代わりにぎゅうちゃんが朝ご飯を作ってくれました。いつも私がやっているのを見ていたようです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180701214057j:plain

 

パンにジャムまで塗ってくれました。それも私がブルーベリーが苦手なのを覚えていたのか、イチゴジャム…。ぎゅうさまありがとう!!

 

そしてパープーとどっちがキュアアムールになるか喧嘩をしました。テレビに映るたび大騒ぎです。今日の放送では初代プリキュアが出て来ました。格闘シーンがカッコよくて『パープー、かっこいいね!!』と興奮気味に声を掛けると、

 

ポカーン…。

f:id:ponkotsu1215:20180701220604p:plain

ハッ!!として、

f:id:ponkotsu1215:20180701220915p:plain

かわゆい娘よ。母は幸せじゃ。

 

まとめ

ここのところ落ち込んだり元気になったり。気持ちの浮き沈みが激しくて自分に振り回されっぱなしだったけど、少しずつ落ちついてきました。しっかりしないと!!小さな幸せは沢山転がってる(o´∀`)b前向きに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!