シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

いつかマンションを買いたいと思っています。

マンションを買いたいと思います。

ここのところ気持ちが落ち込んで前向きになるどころか、逃げることばかり考えていました。本心ではそんな気ないくせに楽になりたいと心の中で何度も呟いては溜息をついていました。

 

子育てや仕事に行き詰まった時。いつもなら自分を奮い立たせて頑張ろうと思えたのに、今はその気力がありません。現実に打ちのめされてもう嫌だと嘆くばかりです。ただの無責任野郎です。

 

世の中には私より大変で頑張ってる人は沢山いる。そう思えば思うほど自分を追い詰め、母親失格だと責めていました。だから、

 

もう精神的に限界かな。

 

と思っていました。

 

とはいえ市内に心療内科は一軒しか無く、初診は1ヶ月待ち。再診は予約制じゃないので朝から行列に並ばないといけません。

 

予約を入れたとしても1ヶ月後。その頃には気持ちが回復しているかもしれないし、何より通院出来る時間的余裕が私にはありません。それでも何とかして行かなければ家族が壊れてしまうような気がしていました。今日の夕方までは。

 

スポンサーリンク

 

 猫ちゃんから悟る。

お昼にネットの掲示板で《35歳のシングルで子供が二人いるので、再婚を諦めてマンションを購入しました!!》なんて書き込みを見ました。シングルでマンションを買える経済力、凄い!!なんて圧倒されていたのですが…。

 

夕方、会社の裏のお家で飼われてる人懐っこい猫ちゃんが駐車場でゴロンゴロンしていました。ぐでーっとして自由そのもの。そして少しおデブちゃんです笑。

 

その姿を見て癒やされつつ《 猫が飼いたいな。》って思っている自分がいました。でも、市営では飼うことが出来ないし諦めるしかないな。なんてネガティブモード。

(この時も色々考えて猫を飼うことを諦めてしまいました。)
chiiseka.hatenablog.com

 

だけど、ふとお昼に見たあの書き込みを思い出して私は決意しました。子供達が巣立ったら、

 

マンションを買おう!!

 

って。人生の目標にもなるし、市営の大変な役員からも、いずれくる保証人問題からも解放される。(母がいなくなると保証人がいなくなるので。)それに子供達が居なくなったら扶養控除が無くなるから家賃が上がる可能性が高い。マンションで猫が飼えないなら小さな中古住宅でもいい。猫ちゃんにかかる費用は私一人でも何とか出来るだろうし、無いとは思うけどどうしてもと言う時には最悪子供達だっているんだし…。すまぬ。

 

一人が寂しいとは思うけど、年齢と条件と自分の性格を考えると再婚はおろか恋人が出来る可能性は0だと思う。それなのに淡い期待を抱いて苦しんでる。もう期待するのは終わりにしよう。一人で老後を過ごすための家を買うぞ!!エイエイオーだ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180704222457j:plain

 

まとめ

調べて見ると市内にはマンションがほとんどありませんでした泣。でも中古であれば100~300万と買えそうな金額です。(でも古い)

 

そういえば、先日80万円の小さな土地に2階建ての家を建てている人を見ました。(土地の値段が立札に書いてあった。)一人で暮らすには充分な広さです。小さな自分好みの家を建てるのもいいな。誰も私の事を知らない土地で暮らしてみるのも楽しいかもしれない。(と言っても両親の事もあるのであまり遠い場所には行かないけど。)

 

これから子供達にお金がかかるし、私の場合は現金一括でないと買えないと思うので叶うかどうかは分からないけど、子供達の事とは別に今を楽しく生きるために、自分の人生に夢を持って仕事も子育ても頑張っていきたいです。

 

幸せは自分次第。朝の落ち込んでいた自分が噓のようです。長いトンネルを抜けた気分です。しっかりしなきゃね。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク