シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私が心療内科に通えないワケ。

今日は嫌な事ばかりでした。

昨日は元気にブログを更新したものの、今日はすでに落ち込んでいる私。浮き沈みの激しい自分に疲れてしまいます。

chiiseka.hatenablog.com

 

実は頑張ってHTTSにしたこのブログ。謎のエラーが上がっていて頭が痛いです。

chiiseka.hatenablog.com

 

このままだと全記事がエラーになってしまいそうな勢いです。自分なりに色々と調べてみたのですが、どうしたらいいのか分からず放置するしか無い状態です。(一応表示はされています。)すっごく頑張ったのに残念だな…。

 

そしてお昼に会社に持って行った夕飯の残りのそうめん。薄いビニール袋に入っていたのですが、冷蔵庫から出す時に手が滑って漂白剤りバケツにドボン。プカプカ浮いていました。(少し浸水してました。)

f:id:ponkotsu1215:20180705220541p:plain

代わりのお昼を買いに行くのも面倒だしお金が掛かるのでお昼は抜きにしたのですが、自分の些細な食事代を勿体ないと思ってしまう。そんな自分にしょんぼりです。

 

他にも、化粧直し中にファンデが床に落ちて大破。

 

お風呂上りに化粧水の蓋を開けようとして、間違って大元の蓋を開けてしまい逆さにして半分以上床に流すという大惨事。

 

どれもこれも大した不幸じゃないけど、こうも重なると凹んでしまう。前向きになろうとした矢先のトラブル続きに『お前は幸せになるな!!』と言われているような気がしてしまいます。そもそも幸せになる資格が私には無いのかも知れないけれど。(というかほぼ自分のミスだし笑)

 

でも、落ち込んでいても仕方がありません!!

 

生きていれば色んな事がある。前向きに前向きに。って思って意外と元気なんだけど(文字にすると落ち着くし。)、今後の事を考えて心療内科には行った方がいいのかな?なんて思っています。

 

けど、勇気が出ません。

 

スポンサーリンク

 

勇気が出ないぞ。

私自身、市外の心療内科に摂食障害と不眠症で通院していた事があるし、市内の心療内科にも元旦那の付き添いで行っていました。だから、知らない場所じゃないんだけど、行くとなるとどうしても戸惑ってしまいます。なぜなら、

 

予約の電話を掛ける勇気が出ないから!!

f:id:ponkotsu1215:20180705222555p:plain

正直、これが一番の問題です。情けない。(摂食障害の時は若かった事もあり母が電話してくれました。)電話怖い。

 

そして人見知りの私。診療内科に行ってもヘラヘラ愛想を振りまいて気持ちを打ち明ける事が出来ないまま帰宅するのが目に見えています。

 

先日、耳鼻科の先生が『ママはいつもニコニコしていていいね。』って子供達に話していました。内心凄く落ち込んでいたのに。(でも嬉しかった。)

 

そんな風に愛想を振りまけるなら心療内科に行くべきではないような気がするし、この人何で来たんだろう?って思われるのも嫌だし、予約は一か月後だし。色んな事を考え過ぎて不安になって二の足を踏んでいます。一部加入出来ない保険が出来てしまう事も悩みの種です。(治ってから一定期間経過すれば平気なものもあるようです。)薬の副作用も心配だし。

 

不安を治療したくて心療内科に行くのに、不安で行けないって…。

 

そして心療内科に行くとすれば、平日は仕事で通えず土曜日に行く事になるのですが、混んでいて半日潰れてしまいます。(市内の病院は朝の7時から並んでいます。)子供達の病院通いや預け先の問題。行くとなれば母に頼むことも出来るだろうけど…。気が重いです。

 

そんなこんなで症状を訴えるくせに病院に行かない。めんどくさい人に私はなっているのです。

 

まとめ

色々あってショックで落ち込んでしまいましたが、ブログに書いてスッキリしました。
でも、根本的な解決には至っていないので、心療内科へは行った方がいいような気がしています。子供達の為にも自分の為にも。

 

ただ、予約が一ヶ月後だと、その時元気になっていたらどうしようって不安で怖い。
(喜ばしい事なのに。)一か月間ずっとその不安を抱えて過ごすのか。と思うと考えちゃう。予約とキャンセルを繰り返すの訳にもいかないし、元気なのに行くのは違うし。あ~もう!!色々考え過ぎてる。

 

とりあえず今日も明日も頑張って、勇気が出たら電話をしよう。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク