シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夏祭りが多くて大変な件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

夏祭りが多いです。

ぎゅうちゃんが小学生になって、夏祭りが増えました。我が家の夏祭り事情はこちら。

 

・保育園の夏祭り

・学童の夏祭り

・市営の夏祭り

・地区の夏祭り(PTA)

・市の夏祭り

・花火大会

 ※学童は子供だけでやるのかもしれません。

 

夏祭りが多すぎて大変です。会社の夏祭りが無いだけ楽なのかもしれませんが、役員になったら夏の間は大忙しです。そしてお財布も厳しい…。

 

とはいえ行かない訳にはいきません。子供達は毎年楽しみにしているし、保育園や学校でお友達とお祭りの話をすることもあると思うので《出来る限り参加してあげたい!!》と思って、つい無理をして頑張ってしまうのです。

 

お祭りが苦手です。

子供にとって夏祭りは楽しみの一つ。無くてはならないものだとは思いつつも、私はお祭りが苦手です。暑くて眩暈がするし、人の多い場所に行くと息が苦しくなってしまうからです。そして家族連れを見て、羨ましくて少しだけ辛くなってしまうのです。

 

お祭りの中でも特に市営や保育園、地区のお祭りが苦手です。なぜなら完全ボッチだからです。少し知ってる人がいる中でのボッチほど辛いものはありません。今までは子供達が傍に居てくれたから良かったものの。今はお友達と楽しそうにどこかに行ってしまうので、子供達を見守りつつ私はポツンと棒立ちです。チビーズ…。大きくなりおって。

f:id:ponkotsu1215:20180721213023p:plain

ママさん同士集まって会話をする姿を尻目に空を眺めたりスマホを見たり。ボッチ気にしない人をいつも必死に演じています。(とはいえスマホを見過ぎても何か噂されちゃうかも?なんて気にしてあまり見ることが出来ません。基本棒立ちです。)

 

私の場合、ママさん達の仲間に入れてもらえたとしても、気の利いた会話も出来なければ余計なこと言ってしまったかも…。って気にして病んでしまうので、何だかんだボッチが丁度いいのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

保育園のお祭りに行ってきました。

先日、保育園のお祭りに行ってきました。前売りで二千円分チケットを買ったのに、パープーったらあれもやりたいこれもやりたいで当日券を何枚か買う羽目になってしまいました。恐るべし4歳児です。帰宅すれば貰った(買ったとも言える。)オモチャは放置モードです。そして今年もパープーは浴衣で参加しました!!

 

帯に苦戦して汗だくになりながら何とか着せることが出来ました。帯が長すぎるのよ~(´;ω;`)ウゥゥ最終的には見栄え重視で結び方は適当。浴衣も小さくなってきたので、来年は買い換えかな?

 

まとめ

夏祭りが多くて大変ですが、気合いを入れて頑張りたいです。もう少しすると子供同士でお祭りに行くようになると思うので、今をなるべく楽しむように。前向きに夏を乗り切りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!