シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自分の価値観を肯定出来る強さが欲しいです。

人の意見に左右されてしまいます。

最近、【価値観の違い】についてよく考えています。自分にとって大切な物や好きな事が、他の人にとってはくだらなかったり無駄だったり。もちろんその逆もある訳で。

 

私は価値観の否定にとても弱いです。(強い人も少なそうですが。)自分が好きな物を否定されても、怒るどころか相手の価値観が正しいような気がして落ち込んだりすぐ諦めたり。基本的に自分がありません。弱虫で好きな物を人に知られるのも恥ずかしくて仕方ないのです。

 

簡単に諦められるってことは、それを本当に好きじゃ無かったから。信念が足りなかったから。と言われれば、そうなのかもしれませんが、だからこそ私は【誰が何と言おうと私はこれが好き。これにだけはお金をかける。】なんて人が輝いて見えて仕方ないのです。

 

スポンサーリンク

 

自分の価値観を見失ってしまう。

自分の価値観を自分で否定し始めると、自分が何なのか?よく分からなくなってしまいます。かと言って他人の価値観をすんなり受け入れられる訳もなく、宙ぶらりん状態です。自分を見失って好きな物も分からなくなってしまいました。

 

生きる上で楽しいと思うことや、好きな事をして心を満たす事は大事な事だと分かっているのに、私はすぐお金で考えてしまいます。欲しい物があってもやりたい事があっても『勿体ないから。』って諦めて我慢ばかりしてここまで来てしまいました。その分お金は貯まるけど、心の中の何かを少しずつ失っているような気がします。でも、逆にお金を使うと罪悪感に苛まれたり不安に飲み込まれてしまったりするので難しいです。子育て中はある程度仕方がないのかもしれませんが、出来る範囲で自分の人生を楽しむ努力をしていきたいです。

f:id:ponkotsu1215:20180723213203p:plain

子供達には大好きな事を見つけて欲しいです。応援するぞ!!

 

まとめ

自分を肯定出来る強さが欲しいです。『私はこれが好き!!』って胸を張って言える強さと勇気が欲しいです。とりあえず今は、自分は何がしたいのか?何をしている時が楽しいのかが分からないので、それを探すことから始めてみたいです。(ちなみに私は食べ物や洋服などの生活に必要な物よりも『えっ!?それ?』って物にお金を掛けるのが若い頃は好きでした笑。)

 

価値観は人それぞれなので、子供達の好きな物や興味は否定はせずに一緒に楽しめるようになれたらいいな。って思います。(あまりに酷い時は言うけど…。)過保護気味なのでお金を掛け過ぎてしまわないか心配です笑。最後になりますが、私も人の価値観を否定しないように気を付けたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク