シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

平坦な人生で終わる方が私には向いているような気がします。

平穏な毎日を過ごしたいです。

私のこれからの人生、働いて子育てして一人になって一人でこの世を去る。余程の事が無い限り、私はこの人生のレールから外れる事は無いと思います。

 

先日、母の知り合いの男性に偶然会ってラインを交換をしました。何回かラインで話をしたのですが、普段人と話す機会が無い私はオロオロ。スタンプを選ぶのも文章を考えるのも大変でした。

 

結局、話が続かずお互いフェードアウトしたのですが、気にしいの私は失礼が無いようにと緊張の連続でした笑。

 

平穏を荒らされたくない。

《人生何が起こるか分からない。》とはよく言うけれど、何も起こらない人もいる訳で。人見知りで行動力の無い私は後者なんだと思っています。

 

自分の人生の道筋は予想ではあるものの大体見えていて、後はもう仕事も子育ても頑張る以外の道はありません。転職や子供達の進学などの大きなイベントはあれど、私自身の人生の道筋が大きく変わる事は無いように思います。

 

だから大なり小なり不安はあるけれど、先の見えない不安は解消されて何だかんだ平穏な毎日を過ごすことが出来ています。働いて子育てして一人になって死ぬ。それを寂しいとか嫌だとか思ったりもしたけど、今は受け入れて前向きな気持ちになっています。

 

スポンサーリンク

 

 

でも、そこに新しい人間関係(特に異性)が絡んでくると、毎日が平穏で無くなってしまいます。せっかく一人で頑張ろうって前向きになった気持ちがグチャグチャになります。

 

水の入ったコップに一滴水を垂らすだけで水面はグラグラ揺れてしまいます。私の心もまさにそんな感じです。

 

私は自分の気持ちを保つことに精一杯で余裕がありません。だから、心が荒れるような状況には対応しきれず精神的に辛くなってしまいます。それが、ドキドキワクワクするような出来事であってもです。異性に限らず友達関係もそうなんだと思います。

 

人生に期待することが怖い。

変化も怖い。傷つくのも怖い。

 

だから、何も無くとも私は、自分の殻に閉じこもって静かに平穏に暮らしたいと思っています。平坦でいたい。傷つきたくない。それが孤独を意味することだとしても。

 

f:id:ponkotsu1215:20180407210816j:plain

 

まとめ

離婚5年目。今まで恋人とか再婚、友達に憧れていました。一人は寂しいと思っていました。でも、ラインするだけでこんなに心が疲弊するんじゃ、私には到底無理だと思い知りました。(相手の人はいい人でしたよ!!)

 

それに旅行とか買い物とか。昔は羨ましくて仕方が無かったけど、今はどこにも行きたくありません。家で寝ていたい。疲れました…。人と会うのが億劫な私に友達、恋人なんてあり得ない話だったのかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

 

子供達が大きくなったと言っても、パープーはまだ年中さん。十分小さいです。だから今はまだ心の平穏を守って毎日を大切に過ごしていきたいと思いました。クダグダでごめんなさい。すでに平坦な人生では無いんですけどね笑。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク