宿題を毎日とても頑張っています。
一年生のぎゅうちゃん、宿題を毎日とても頑張っています。学期末、宿題を持ち帰って来た時は量の多さに驚きました。
- ワーク1冊
- プリント1冊
- 絵日記
- ひとこと日記
- 朝顔のかんさつ
- 作文
などなど。まず私が何をやるのか把握するところから始めなければいけません。今はワークもプリントも保護者が丸をつけるんですね。つまり、親と子で一緒に取り組まなければならず時代を感じてしまいます。(私の頃は親の丸付けはありませんでした。)
宿題の中でも、私が一目置いているのが、
作文!!
読書感想文でも決められたテーマに沿った作文でもどちらでもいいようですが、一年生に作文が書けるのだろうか?という疑問が浮かんでいます。そもそも作文とは何たるか?を教えるところから始めなければなりません。
考える事が嫌いなぎゅうちゃん。作文となるとかなりの苦戦を強いられそうです。作文用紙を前に頬杖をついて、うなだれる姿が目に浮かびます。ううぅ…。そして、
『なんでやらなくちゃいけないんだよぉ…。ママのバカ。』
とブツブツ八つ当たりです。恐るべし。もういっそのこと私が書いてしまいたいくらいです(´;ω;`)ウゥゥ
そんなこんなで宿題の多さに驚いて尻込みしていた私達ですが、夏休みはまだ始まったばかりだというのにワークとプリントが順調に終わりそうです!!早い!!(絵日記も絵の具とクレヨンでバッチリにこなしました。)
学童のお勉強の時間にプリントを自主的にやってくるので、帰宅後はワークとチャレンジタッチを一緒に頑張っています。4月からお風呂上りは勉強の時間!!と決めていたので、最近は声を掛けるだけでやってくれるようになりました。(たまにグズグズ言うけど。)大きくなると上手くいかなかったりもするのかもしれませんが、今のところお勉強習慣化作戦は大成功です。(パープーのピアノの練習も習慣化しました。)
まとめ
ワークとプリント・日記は順調なので、あとは作文と朝顔の観察!!気合を入れて頑張りたいです。ちなみにぎゅうちゃんのひとこと日記。夏休みに入った最初の日曜日の欄に《おうちでごろごろしていました。》って書いてありました…。子供って素直!!恐るべし(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!