シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

心療内科の予約をキャンセルしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

予約をキャンセルすることにしました。

先日、心療内科に行く事を決意した私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、受診までの期間が長く調子が良くなってしまった記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

いろいろ考えて今回は予約をキャンセルする事にしました。

 

予約した時の気持ちの落ち込みは最悪で、意味も無く涙が出たり希死念慮に悩まされたり。家事も仕事も手に付かず、自己啓発さえも否定し始めて『もうダメだ!!』って思っていたのですが、数日経つと気持ちが落ち着いて前向きに考えられるようになりました。

 

すると、心療内科に行って何を話したらいいのか?分からなくなってしまったんです。予約を入れた時は《こうだった。ああだった。》って話をするのは、今その気持ちになっていないから私には上手く話せそうにありません。今となってはあの時の悩みがちっぽけに感じてしまっています。

 

スポンサーリンク

 

 

そしてネットで調べてみると《気持ちの落ち込みが二週間以上続いたら病院へ。》とあったのですが、私は定期的に気持ちが落ち込みますが、二週間も続くことは滅多にありません。そして、よくよく考えてみるとこれってPMSじゃないのか?って気がしてきました。だったらとりあえずその事実を頭に置いて日常を過ごして、ダメなら市販のサプリメントやお薬に頼ってから婦人科や心療内科を受診するのでも遅くはないんじゃないか?と思うようになりました。


私は土曜にしか病院に行けず、その度に子供達を実家にお願いするのも正直気が引けます。心療内科の再診は予約では無いので朝早くから並ばなくてはなりません。

【土曜日は耳鼻科にも行くので大忙しです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

当日、前日のキャンセルでは無いとはいえ病院には迷惑を掛けてしまう事に変わりはありませんが、中途半端な私が行ってもただ行って帰るだけになってしまうと思ったので今回はキャンセルする事にしました。医療費も勿体ないですし…。

 

実はこの日、離婚前に子育て広場でよく顔を合わせたママさんとコンビニで遭遇しました。お子さんは上の子も下の子もうちの子供と同い年だったのですが、さらにもう一人小さいお子さんを連れていました。小学校、幼稚園がお休みで夏休みを親子で過ごしているようです。

 

私は汚い格好で仕事に向かう途中だったから、羨ましくて心の中が黒くザワザワしたけど『考えない。考えない。』って上手く乗り切ることが出来ました。

 

《いいな。》とは思っても自分の境遇を恨むほど羨ましく思ったりしなかったんです。

 

昔の私だったら心療内科に行くべきだったと思います。
心療内科に行っていたらあんなに苦しまなくて良かったと思います。
行けば良かった!!と今になっては思っています。


今は難しく考える事も…。と言うかそもそも考える事をしなくなったし、以前よりかなり気持ちが回復して来ました。頑張ってここまで来たのに、今病院に行くのも…。って気持ちになってしまっています。

 

薬を飲むと眠くなったりボーっとしたり副作用もあるので、出来る対策をしつつしばらく頑張ってみたいと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした!!優柔不断な自分が大嫌いです。でも、それでも決断しつつ前に進んでいる自分を責める事はやめようと思います(〃^∪^〃)頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【そしてまた落ち込んでいます。大バカ者です。】

chiiseka.hatenablog.com