シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

誰かを妬んでも羨ましがっても自分の人生が変わるわけでは無いから…。

羨ましいは時間の無駄だと気がつきました。

今日は急にお金の不安を感じて、朝から預金通帳を眺めていました。一体いくら貯まったら先の見えない不安から解放されるのか?ホントいやんなっちゃう。

 

でも、この不安は大きさの違いはあれど、シングルじゃなくても多くの人が抱えている問題。ある程度仕方が無いのかも。

 

気持ちが落ち込んでしまいそうな時は、考えないに尽きます。真面目に立ち向かったところで解決するわけじゃないから、私はひたすら見えないフリをして目を背けて生きていくしか無いのです。いつか乗り越えられる日が必ず来るから。今は自ら落ち込みにいかない努力をしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

現状を受け入れる。

せっかく前向きになっても、私はすぐ『いいな。』と思う気持ちに潰されてしまいます。シングルで良かった事をいくつ並べてみても、結局は一人が辛くて寂しくてたまらないのです。でも、

 

どんなに誰かを嫉んでも羨ましがっても自分の人生が変わるわけではないんです。現状を全部受け入れるしかありません。

 

最近よく思うんです。今まで私は自分に起きた事実を受け入れる事が出来ていなかったんだろうなって。駄々をこねる子供のように嫌だ嫌だと泣いて喚いて無い物ねだり。起こるかどうかも分からない奇跡を待ち望んで余計に苦しんでいました。『神様なんていないんだ。』って毎日呪文のように呟いていました。

 

でも、奇跡って何も無いところからは生まれないんですよね。大なり小なり奇跡が起きる為の布石が必要なわけで…。布石を打つこともせずただじっと待っていたって何も変わりません。私はスタートラインにも立っていなかったんです。離婚して約5年、何も変わりませんでした。昔も今もずっと変わらず一人ぼっちです。

 

私に必要なのは事実を受け入れる事。そして希望を神頼みにして待たないこと。人と比べないこと。小さな一歩を踏み出すこと。見えない希望を思い浮かべて苦しむより、今この場所で叶えられる希望を思い浮かべて、これからも頑張っていきたいです。私は私で幸せなのだから…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180314215115j:plain

 

まとめ

ここのところ気持ちの落ち込みが激しくて困っています。『もう嫌だ…。逃げてしまいたい。』からの『母親なのにこんなのいけない!!しっかりしろ!!』ブルブルと自分を奮い立たせての繰り返しです。みんな子供の為に頑張ってるのに情けないです。

 

《こんな風に思うなんて私は普通とは違うんだ。ダメな母親なんだ。》なんて落ち込んでしまうけど、私は私なりに頑張っているのでどうか許して欲しいです。子供達が大好きだからこそ、何度転んでも立ち上がって前へ進めるのです。自分を責める事はしません。ママはそれでも頑張るぞ!!

 

私は自分の意志でこの場所にいるけど、子供達は違う。それなのに私がメソメソしていたらいけないよね。子供達には幸せになって欲しい。人生山あり谷あり。終わり良ければ総て良し!!めげずに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク