シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

https化でブロックされたリソースが増えたのはブログカードが原因でした!!

ブロックされたリソースはhttpの見落としが原因でした。

先日、やっとの思いでhttps化に成功した私。その後、今まで一つも無かったサーチコンソールのブロックされたリソースが大量に増えて困っていました。(641ページ)

 

改善した方がいいのか?放置していいのか?それさえも分からず、どうすることも出来ずにずっと放置した状態が続いていました。(ホストははてなブログのアドレスでした。)

 

先日、SSLのマークが付いているのに記事内にhttpが残っていることに気が付きました。必死で差し替えたあのブログカードです。

chiiseka.hatenablog.com

 

差し替えてhttpsになったはずのブログカード。

 

f:id:ponkotsu1215:20180827220643j:plain

 

ちゃんと保護された通信になっているし、

 

f:id:ponkotsu1215:20180827220712j:plain

 

苦戦したあのマークも出ていません。

 

f:id:ponkotsu1215:20180827220745j:plain

 

ところが!!HTMLを編集で中身を見てみると…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180827220831j:plain

 

httpが残ってる!!

 

ブログカード内の自サイトのURLがhttpのままになっていました。

 

SSLにはなっているし(多分)、特に問題無いかな。とは思いつつも何となく気持ちが悪いので全記事httpsに直すことにしました。

 

2018年6月より前のブログカードが貼ってある記事全てが対象のようです。(記事の編集からHTMLの編集でhttp://にsを付け加えています。再差し替えでも私は直りました。)かなり大変な作業です(´;ω;`)ウゥゥ

 

ネットで調べると、SSL化した後のブログカードの問題は差し替えることで改善するってあるけど、ダメなのは私だけなんだろうか?もしや、差し替える時に何かやらかしてしまったのか?アドレスだけ差し替え忘れたとか…。

 

差し替えに夢中でhttpが直ったのかちゃんと確認しなかったかも。でも、今やると差し替えでちゃんとhttpsになるんだよね。前はダメだったのかな?う~ん。謎だらけです。

【追記】httpは一つじゃないようです。差し替えが確実かもしれません。そして641から481まで下がったのが、また上がってしまいました。何でだろう??

 

スポンサーリンク

 

ブロックされたリソースが減り始めました!!

それから数日。なんと!!

 

大量だったブロックされたリソースが減り始めました!!

 

641ページもあったブロックが621ページになっていました!!微々たるものですが、SSLにして以降減ったのは初めてです!!

 

他に特別な事はしていないので、これが原因だった可能性が高いと思います。(違ったらごめんなさい。)引き続き修正作業を続けて0に出来るように頑張りたいです(〃^∪^〃)

 

まとめ

SSLの鍵マークは付いているし、右上の赤い警告も出ていないのでhttpをずっと見逃していました。修正する必要があるのかどうかは分かりませんが、ブロックなんて言われると良い気持ちがしないので、少しずつでも直していきたいです。

 

サーチコンソールは使い方が私には難しく、エラーを見つけてしまうと修正出来ず不安になるだけなので記事を更新した後にfetch as googleをする為にしか使っていませんでした。(コピーサイト問題以降毎回やっています。)今回も色々押しているうちに偶然エラーを見つけてずっと気になっていました。このエラーについては今後も定期的に見て行こうと思いました。毎日少しずつ記事の修正を頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!