シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、婚活のテレビを見て考える。

結婚、再婚について考えていました。

昨日、ニュースで婚活特集を見ました。ドキドキのデートや緊張のプロポーズ!!成功した時には思わず歓声を上げてしまいました!!おめでとうございます☆

 

すると、すかさずぎゅうちゃんが…。

 

『これで子供が産まれるとパパとママになるんだよね。』

f:id:ponkotsu1215:20180428224518p:plain

知っていたか!!

 

私は子供達に申し訳無い気持ちと、幸せな結婚が羨ましい気持ちの狭間で胸の中がグチャグチャになっていました。ごめんよ。子供達。

 

どこまで知ってるんだろう?

子供達は結婚や離婚についてどこまで知っているんだろう?

 

『これで子供が産まれるとパパとママになる。』それが分かるって事は、結婚については理解しているって事だよね。

 

離婚はどうなんだろう?子供達の口から離婚と言う言葉は一度も聞いたことがありません。でも、結婚が分かるんだから離婚も何となく分かってるよね。

 

私がシングルマザーで我が家が母子家庭だってことは知っているのかな?

 

正直、分からないことだらけです。でも、子供達の気持ちを考えると聞くことが出来ません。色々話すにはまだ小さすぎる。

 

丁度、婚活のテレビを見ていたところだったので、ふざけて『ママが結婚(再婚)したら、その人が新しいお父さんになるんだよ~。』って言おうとして、やめました。

 

子供達は『え~!!ホントに!?』って驚いて、ブーブー言ったりキャッキャしたり。いつものおふざけモードで終わるんだろうけど、後になってこの事が子供達の胸に残ってよからぬ不安に繋がったら嫌なのでやめておきました。というかそんなこと話す必要もないよね。

 

私は再婚はしないつもりだし、大きくなって色々と事情が分かって、聞いてきたり不安に思っている様子だったら話せばいい。子供達の為では無く自分で決めて再婚はしないんだよ。って。(というか実際は出来ないんだけどね笑。)※シングルマザーの再婚は状況にもよりますが、私は賛成派です。

 

スポンサーリンク

 

結婚、再婚に憧れています。

結婚、再婚に憧れています。正直羨ましいです。でも、一度失敗しているので色々考えると怖くて私には難しそうです。それなのに憧れています笑。

 

子供達が大きくなって家を出たら、一緒に遊びに行ったりご飯を食べに行く恋人が出来たらいいな。って思うけど、その頃には私はもういい年だし、それに『人は自分と同じレベルの人をパートナーに選ぶ。』と言うのを見てから、私と同じレベルの人が恋人だったら恐ろしいと思って完全に諦めモードです。

 

こんな面倒な人間、二人もいらん。平穏に人生を終える方が私には向いてる。

 

そう思っているのについ、また甘い夢を見てしまうのです笑。

 

f:id:ponkotsu1215:20180830214524j:plain

 

まとめ

婚活のテレビを見たからなのか?たまたまなのか?今日は子供達が父親の話をよくしています。

 

普通に返事をしているけど、子供達にとって元旦那はいつまでもいい父親で、離婚した申し訳なさはあるものの、『私って何なんだろう…。』って胸がモヤモヤしてしまいます。私だって頑張ってるのにな…。

 

ちなみに私にとって元旦那は《憎んではいないけどいなくなっちゃえばいいのに。》って感じの存在になっています。(結局憎いのかな?)

 

昨日は、寝る前にデカビタCとじゃがりこをヤケ食いして寝ました。上の階でまた怒鳴りあいの喧嘩をしていたけど、薬を飲んでギュッと目を瞑って何とか眠ることが出来ました。最近眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまいます。

 

そして今に至ります。何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク