シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

人生何もかも遅すぎるような気がしています。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お金のことばかり考えてしまいます。

ふと気が付くと、お金のことばかり考えている自分がいます。今生活に困っているとかお金が無い訳では無いのだけれど、なぜかいつもお金のことを考えてしまいます。

 

仕事のこととか進学費用とか。意識していないだけで心の奥底では不安でたまらないんだろうな。

 

考えないように思い出さないように努力してるけど、なかなか抜け出すことが出来ません。というか、抜け出せる日なんて一生来ないのかもしれません。

 

だって考えないように努力しているだけで現状は何も変わっていないのだから…。私の人生、お金の心配で終わってしまいそうです。

 

いくらあったら不安じゃないのかな?

私の場合、貯金をしてもお金の不安から解放される日は来ないように思います。一体いくらあったら安心できるのか?全く先が見えません。

 

そして一般家庭の貯金額を見ては落ち込んでしまいます。だって頑張っても頑張っても1馬力じゃちっとも及ばない…。子供達の事は大好きだけど、お金のことを考えるとちょっとしんどいのが今の私の本音です。もう疲れちゃったよ…。

 

スポンサーリンク

 

何もかも遅すぎるような気がします。

お金のことを考えると何か自分に出来る事は無いか?儲け話は無いか?とすぐ新しい何かを探してしまいます。

 

資格を取ったり何かを学んだり。ネットを使えば知識もお金に変えられる時代です。

 

でも、何か学びたいと思っても、田舎には学べる場所が無いし、何よりお金と時間がありません。

 

そして知識を身につけても資格を取っても。それが収入に繋がらなかったら学費も時間も私には無駄に思えてしまうのです。

 

《知識はあった方が良い、資格は邪魔にならない。》とはよく言うけれど、その余裕が今の私にはありません。学ぶのも資格を取るのにも沢山の時間とお金がかかるのです。(いくじなしの私にも問題があるのですが…。)

 

若い頃にもっと学んでおけば良かったな。資格を取っておけば良かったな。なんて後悔していますが、今となっては全てが遅すぎます。学ぶのに年齢は関係無い。そうは思いつつも、趣味では無く収入になる学びを考えると、自分に関しては何もかも遅い気がしてしまうのです。

 

まとめ

今日はバナナヨーグルトを作ってタッパーに入れておいたのですが、冷蔵庫から出す時に手が滑って落としてしまい床が大惨事になってしまいました。

 

食べられるところをすくって器に戻しているうちに、何だか悲しくなってしまって、《人生失敗しちゃったなぁ。》とか《養育費も払えない人と何で結婚しちゃったんだろう。》なんて涙が出てしまいました。今日はとても不安定です。

 

とはいえ夜にはまた元気になって、答えの無い自分に出来ることや儲け話を考えています笑。意気地無しなので考えるだけなのですが(´;ω;`)ウゥゥ勇気を出せ私!!チャレンジしてみたら何か変わるかもしれないじゃないか!!無駄な事なんて無いはずだ!!お金の呪いから解放されるのじゃー!!

 

お金のことを考えない生活がしてみたいものです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!