シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『子供の手が離れたら』そう思うことで挑戦することから逃げていました。

今を生きないといけないと思いました。

ここ数日、子供達が成長して手が離れた時のことを考えています。興味のあることを学んだりピアノや手芸を習ったり。一人旅行に行ったり美味しい物を食べたり。子供達が巣立った後ならお金にも少し余裕が出来そうです。

 

でも、よくよく考えてみると、子供達の手が離れた後の私の寿命ってあとどれくらい残ってるんだろう?もしかしたら残り僅かかもしれない。なんて思うんです。

 

『子供達が巣立ったら。』を理由に何でもかんでも先延ばしにして、いざという時私は後悔しないのだろうか?

 

今、私は普通に寝て起きて朝が来るのが当たり前になってるけど、それが突然に終わるかもしれない。病気になるかもしれない。最近は若くして亡くなる人も多い。老後は必ずやってくる訳じゃないから、何でもかんでも先延ばしにしてはいけない!!

 

とは思いつつも、お金のことが引っ掛かって何も出来ずにいます。(勇気も無いのですが。)先のことを考えると出来る限り貯金がしたいのです。何をするにも結局世の中お金です。お金が無ければ時間も無いし…。悪循環な感じです。

 

そして私の場合、お金を使うと不安と罪悪感に苛まれて、後悔で胸がいっぱいになります。かといって使わなければそれはそれでストレスが溜まるし。何でこんな性格、考え方になっちゃったんだろう。現実的な自分の思考が大嫌いです。

 

とはいえ旦那さんがいる人だって、やりたいことが簡単には出来なかったりするし。ハードルは高いな…。絶望を感じてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

一歩踏み出す。

このブログを二年続けてきて、ほぼ毎日文章を書いて絵を描いて。下手くそなりに頑張ってきたけれど、最近限界を感じています。

 

特に絵に関しては、ほぼ同じ顔、同じ向き、同じポーズです。だって、描けないんだもん。そして変なところで気にしいなので、細かいところが気になって一枚描くのに物凄く時間がかかります。正直、

 

絵を描くのが嫌いです。

f:id:ponkotsu1215:20180907191754p:plain

全然楽しくないです。パソコンの前に座るのも面倒なくらいです。(ちなみに半袖は上手に描けないからという理由で真夏も長袖の絵でした。)

 

でも、上手に描けた時はニタニタしてる。嬉しい!!だから何かするなら絵を描いてみようかな?って思いました。お金も掛からないし。

 

と言う訳で、本格的にお絵描きソフトを購入してみました!!(Amazonなのですぐ届きました。)思い切りました。

 

早速、使ってみたけれど…。ううっ…(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなこんなで次回!!増え続けるレイヤー、これもしかしていらなかったんじゃないの?(仮)に続きます(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク