シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年8月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年8月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 23,265
  • 外食 4,846
  • 日用品 12,156
  • 被服費 6,323
  • 交通費 3,708
  • 保育園・学校 14,118
  • 子供費 4,926
  • ガス 1,564
  • 水道 3,554
  • 電気 4,389
  • ネット 4,698
  • 携帯 3,120
  • 教育費 9,189
  • 交際費 1,922
  • 母の漫画 2,500

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。
※子供費はオモチャや夏祭り費用です。

 

合計 128,088円

 

 漫画は私が『マギ』を買いました。自分へのささやかなご褒美です(〃^∪^〃)

chiiseka.hatenablog.com

 

食事療法を頑張っています!!

鬱に《食事が関係している。》との情報から、食事療法を頑張っています。

chiiseka.hatenablog.com

 

お盆明けの20日から始めて、さぞかし食費が増えているだろうと思いきや、思ったより増えていなかったです。

 

ちなみ5日毎の食費です。(買い物した金額です。)

 

  • 8/1~8/5 1,801
  • 8/6~8/10 4,828
  • 8/11~8/15 3,607
  • 8/16~8/20 4,499
  • 8/21~8/25 6,167
  • 8/26~8/31 2,363

 

合計 23,265円

 

20日以降、食事療法の影響で一時的に増えていますが、次の週には落ち着きました。買い溜めしたこともあるのですが、少しずつやりくりの仕方が分かって来ました。

 

そして、今までお昼ご飯を買いに週3回は通っていた朝のコンビニ。食事療法を始めてからまだ一度も行っていません。1回に使う金額は100円~200円と多くはありませんでしたが、回数が多かったので占める割合は大きかったように思います。

 

とはいえ8月はお盆休みで実家に遊びに行ったり、外食も多かったので食費は少なくて当然かな?様子を見ていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

無駄遣いをしてしまいました。

8月は無駄遣いをしてしまいました。こちら!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180914212450j:plain

 

シンクに渡せる水切りカゴとスチールラックの棚板!!

 

まず水切りカゴ。約千円!!深くて大きいからさぞお皿が入ると期待して買いましたが、我が家のシンクでは下がギリギリで洗い物をすると底に水が掛かってしまいます。頑張って使ってはみたものの不衛生かつ不便すぎて二週間で撤去。今後の使い道を検討中です。(根菜入れにしようかと思っています。)千円は痛い!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

そしてスチールラックの棚板444円(税抜)この棚を買いに行った際、

chiiseka.hatenablog.com

 

セールになっていたのを見つけて迷わず購入。棚板がもう一つ欲しかったところだったので見つけた時は嬉しかったです。小踊りです。

 

ところが!!自宅にあるメタルラックに棚板をセットしてみると…。ん?サイズか違う?入らない!!

 

無駄にしたくない!!と汗だくになりながら無理やりはめ込もうと苦戦すること30分。何とかハマったものの、ラックが歪んで今にもバチン!!って弾けそうな感じ。

f:id:ponkotsu1215:20180914223039p:plain

同じニトリで買った物でサイズも同じなのにどうして!!と泣きながらメジャーでサイズを計ってみると…。

 

約5ミリサイズが小さかったです。我が家のラックは2~3年前に買った物で、いつのまにかリニューアルしていたようです。安さに目が眩んでサイズ表記をよく見なかった私のミスですが、完全に無駄遣いです。

 

我が家は毎月日用品費が一万超えなので、節約すべきはここなのかもしれません。私は収納グッズと100均が大好きです。ちなみに今狙っている物は、電子ポットがあるのにヤカンです。ヤカンが欲しい!!

 

まとめ

8月はお盆休みがあったのでパート収入は残念な感じですが、思ったより支出が少なかったので良かったです。お盆はお寿司を食べに行っただけで大きなお出掛けはしませんでしたが、子供達と三人で何だかんだ楽しく過ごすことが出来ました。

 

平和で穏やかな毎日。幸せだとは思いつつも少し疲れてしまいました。お金のことばっかり考えちゃう。仕事のことも教育費も老後のことも。根底ににあるのは全部お金なんだよね。《普通の主婦になりたかったな…。》なんてつい思ってしまうけど、私がそんなこと言っていたらいけないよね。ビンタだビンタ!!しっかりしなきゃ!!シングルのいいところだっていっぱいある。頑張るぞ!!子供達を幸せにするんだ☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!