シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

押し入れ部屋を作りたい!!の巻。

押し入れ部屋が作りたいです。

先日、朝のテレビでタイニーハウスの特集をやっていました。小さな家、自分だけの空間。秘密基地みたいで憧れちゃう。子供達に作ってあげたら喜ぶだろうな。う~ん。

 

よし、作ろう!!今すぐ作ろう!!

 

と言っても家を作るお金は無いし…。ならば!!ぎゅうちゃんはドラえもんが好きだから押し入れ部屋を作ってみようか!?

 

ネットで検索してみると、押し入れとは思えないような素敵な部屋が沢山出て来ました。子供達よ!!待っておるのじゃ。母が押し入れ部屋を作ってみせるから!!

 

と言う訳で、

 

設計図です。

f:id:ponkotsu1215:20180916172310p:plain

暑さ対策と何となく見えなくて心配だからと言う理由でふすまを全部外すことにしました。上の段が寝室。下の段が各自のオモチャやランドセルを入れる場所になります。

 

我が家の押し入れはふすま3枚分の広さなので、真ん中(奥行)につっかえ棒+暖簾で区切って二部屋に分けます。下の段も同様です。(ハンガーラックや木の板なども活用できそうです。※釘は使えません。)

 

そして中が丸見えでは秘密基地感が無いので、上の寝室の部分にもつっかえ棒+暖簾で外から見えないように目隠しをします。サイズの問題があるので、暖簾はそれぞれ好きな柄の布で作ろうと思っています。完成したら

 

子供達。喜ぶかな。

 

 むふふ。

f:id:ponkotsu1215:20180916170852p:plain

ぐへへ。

f:id:ponkotsu1215:20180916170912p:plain

(変態すぎた!!髪色も間違えてしまいました。)

 

とにかく楽しみです笑。

 

スポンサーリンク

 

ちょっと待て!!

その後、押し入れ部屋にかかる費用を考えているうちに大変な事に気がつきました。もしや、音がうるさいんじゃないか!?

 

押し入れって隣の部屋との壁が薄いイメージ。声も籠もるし兄妹喧嘩なんかした日には隣の部屋の人はうるさくてたまらないかも。

 

ダメだ!!人様に迷惑はかけられん!! 

 

という訳で、私の押し入れ部屋の夢と子供達からの熱いラブコールの夢がガラガラと音を立てて崩れていくのでした。

 

まとめ

以前、テレビで男の子が『自分の部屋は無かったけど、親が部屋の一角をパーティションで仕切ってくれたので、プライベートな空間が出来て良かった。』的なことを言っていたのが、ずっと頭に残っています。我が家は3LDKなのでそれぞれに部屋を用意する事が出来るけど、自分の部屋はまだ早すぎます。

 

とはいえ、ぎゅうちゃんももう7歳。そして我が家唯一の男の子。一人になりたい時があるのかも?なんて思うと、手軽に出来る押し入れ部屋は我が家にとって、広さもプライバシー度の高さも丁度良い感じでした。とても残念です(´;ω;`)ウゥゥ何か別の方法で小さな秘密基地を作る方法を考えたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク