シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

上靴を洗濯機で洗ってみたゾ!!の巻。

上靴を洗うのが億劫です。

ぎゅうちゃんが小学生になり、毎週末上靴を持ち帰って来るようになりました。正直、洗うのがめんどくさいです。

 

頑張ってもあまり綺麗にならないし、『洗わなくては!!』から動き出すまで、体がとても重たいのです。(ただの怠け者です。)

 

ならば、もういっそのこと上靴を洗濯機で洗ってしまおうか!?と思い始めました。

 

調べてみると、靴専用の洗濯機もあるようですが、我が家にはとても買えそうにありません。いつも使ってる衣類用の洗濯機をそのまま使うことにしました。

 

とはいえ、上靴を洗濯機で洗うのは抵抗があります。上靴とはいえトイレに入ったり汚れた床を歩くこともあるだろうし、衣類用の洗濯機で洗うのはちょっと…。なんて思ったりもしましたが、背に腹はかえられない!!やるのだ!!

 

パープーが小学生になったら上履きが二足になります。今のうちに対応策を模索しておきたい!!と言う訳で思い切って挑戦です!!(ネットで調べるとやり方が沢山出てきました。)

 

スポンサーリンク

 

いざ、実践!!

まず、バケツにぬるま湯と酸素系の漂白剤を入れて上靴を浸けます。(私は洗剤と靴用のタワシで軽く洗ってからバケツに入れました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180928191934j:plain

 

とりあえず一時間半浸けて、出してまたタワシで軽く洗います。(この時点でこのままタワシで洗っちゃった方が早いんじゃ無いか?なんて気持ちになってしまいます。)

 

洗い終わったらネットに入れます。(我が家には靴専用のネットが無いので、使ってない衣類用の普通のネットに入れました。)そして、立て掛けるように洗濯機に入れます。

 

上靴が浸かりそうな水位に設定したら、おまかせモードでスイッチオン!!

 

ヴィィィーン!!

いつもより余分に回っております。

f:id:ponkotsu1215:20180928231143p:plain

最後に干して出来上がり!!

 

出来上がりはこちら。

洗濯機で洗った上靴。まずはBefore

 

f:id:ponkotsu1215:20180928192004j:plain

 

そしてAfter

 

f:id:ponkotsu1215:20180928220548j:plain

 

ピカーン!!何となく手洗いより綺麗になった気がする。(手洗いもしたけど。)大成功です!!

 

ちなみに普通の靴(外履き)も洗濯機で洗えるようです。

 

まとめ

そんなこんなで上履きを洗濯機で洗ってみた訳ですが、私は洗濯機で靴を洗うのは少し抵抗があるので靴用洗濯機が欲しいです。外履きにも使えるし。(調べてみると洗濯機で靴を洗うかどうかはその家庭によるようです。)

 

とはいえ、普通の洗濯機でも綺麗になるので、贅沢は言わず自宅にある洗濯機を活用していきたいです。夜のうちにお風呂のお湯を貰って浸けておくと朝が楽かな?なんて思って今日は実践しています(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク