シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

絵でお金を稼ぐのは、私には無理だと悟った話。

イラストで儲けるのは私には無理でした。

シングルマザーの私。何かいい商売や儲け話は無いものかと、いつもお金のことばかり考えています。

 

私には友達が一人もいません。頼れる知り合いもゼロです。両親はいるけど順番で言えばいずれ私は一人になります。とすれば、頼れるのはお金しかありません。子供達の将来の事とか老後の事とか介護の事とか。考えれば考えるほど不安になります。一人で解決出来ない問題が起こっても、お金さえあればほとんどの事が解決出来てしまうのです。

 

イラストで儲ける。

私にはお金になる資格も無ければ、自慢できる特技もありません。自己肯定感も低ければ挑戦する度胸もありません。ただのいくじなしです。

 

それでも何か出来ることは無いか?何かあるはずだ。とひたすら探し続けてきました。

 

そして見つけたのが、イラストを描いてお金を稼ぐ。ということ。私はまだ絵を書き始めて2年ちょっとでお世辞にも上手いとは言えないけど、【上手い=売れる】では無いんじゃないか?なんて思って勝手に希望を感じていました。

 

絵でお金を稼ぐと言ってもどうするか?イラストサイトに投稿するか?自分でサイトを立ち上げるか?ラインスタンプ?ココナラ?

 

色々調べては夢を膨らませていたのですが、私には一番肝心なイラストの書き方が分かりません。サイズは?ソフトは?保存方法は?透過?う~ん。イラスト素材の作り方。まだまだ勉強する必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

 

現実に気がつく。

その後、リスクが少ないことからイラストサイトに投稿してお金を稼ごう!!なんて思ったのですが、レベルが高すぎて凹んでしまいました…。

 

そして大切な事に気がつきました。イラスト投稿サイトで必要とされているのは、汎用性がある使いやすいデザインやイラストであって、私のイラストでは個性が強すぎる上に使いにくい。ということ。すぐ私だって分かっちゃう。(それが全てでは無いとは思うのですが…。)

 

残念なことに私には他のタッチの絵は描けません。この2年間、ひたすら我が家三人衆ばかり描いてきました。木や花、動物や風景は全く描けません。つまりど素人です…。

 

と言う訳で、イラスト素材で儲ける夢は粉々に砕けてしまったのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20181004221109p:plain

 

まとめ

ラインスタンプは競合が多く稼ぐのは大変な様子だし、ココナラに出すほどの自信も私にはありません。絵でお金を稼ぐのが難しい事がとてもよく分かりました。しょんぼりです。世の中そんなに甘く無いよね。

 

そんなこんなで私は今日も『何か無いかな?』『何とかならないかな?』ってお金のことばかり考えて不安の波を彷徨い続けるのです。宝くじ、当たらないかなぁ…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク