シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープーの『どうして?』が止まりません!!

なぜなぜ期に入ったようです。

5歳パープー、最近『どうして?』を連発しています。

 

『ご飯の時間だよ~。』と声を掛けても『どうして?』

 

『寝る時間だよ。』と声を掛けても『どうして?』

 

あんまり『どうして?』って言うものだから、忙しかったり答えに困るとつい、

 

どうして?

f:id:ponkotsu1215:20181006155347p:plain

 

どうして?

f:id:ponkotsu1215:20181006155411p:plain

 

どうして?どうして?

f:id:ponkotsu1215:20181006231259p:plain

 

と歌って誤魔化してしまいます。たまに気が向くとぎゅうちゃんも一緒に歌ってくれるので、我が家三人衆『どうして?』を大合唱です!!

 

『どうして?』は成長の証!!

ネットで調べると、子供には【なぜなせ期】というのがあって、パープーだけじゃなくて多くの子が通る道みたい。思い返してみると、ぎゅうちゃんにもあったかも?

 

ちゃんと答えてあげるのがいいみたいだけど…。ううっ。すまぬ。あたし…

 

歌いたい!!

 

という訳で、歌った後に答えられる事はきちんと答えようと思います笑。

 

スポンサーリンク

 

最近の困ったパープー

先日、パープーが太腿の内側を虫に刺されました。それがとても痒いらしく、

 

『お、お、おまたがかゆいぃぃぃ~。』

 

f:id:ponkotsu1215:20181006223117p:plain

と大騒ぎしています。(正確には太股)

 

薬をしっかり塗ってあげても『おまたがぁぁぁ~。』氷で冷やしてあげても『おま、おま、おまたがぁぁぁ~。』

 

『お、ま、た、がかゆいぃぃ!!』

 

おまたのお嬢さんです。夜も騒ぐのでお陰で私は寝不足です。パープーが風邪でも引いたら大騒ぎして大変なことになってしまいそうです。

 

まとめ

なぜなぜ期に入ったパープー5歳。私が鬱々としている時は手を引いて『ママ一緒に遊ぼう。』と誘ってくれます。嫌いな食べ物が出てきた時は噓のようにえずき、気に入らないことがあると無理に涙を流そうとブルっています。

 

今日はビーズネックレスをハサミで切ってバラバラにした後、毛布にファブリーズをかけすぎてビショビショにしていました。お出掛け先ではプリキュアのパンを欲しがったので買ってあげると、一口も食べないままシールだけ出してお腹がいっぱいになってしまいました。

 

パープーはとても手がかかる子ですが、面白くて元気で可愛くて。私はとても大好きなのです(〃^∪^〃)我が家のアイドルです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク