シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金の為に時間を無駄にしているような気がしています。

陸の孤島にいるようです。

私の最近の仕事事情。相変わらず暇ではあるものの、たまに仕事があってちょっと忙しくなってまた暇になって。何だかんだ続いています。

 

この様子だと仕事の有る無しに関わらず、社長が続けられる限りは廃業せず続けるような気がしています。(社長は80代で現役で働いています。)

 

私はというと、話し相手も無く仕事も無く。一人無を感じています。転職を考えたりもするけれど、生活を考えるとその勇気も無くじっとそこに座っています。(事務は私一人で工場と違って暇な事が多いです。お客さんもあまり来ないです。)

 

よく、職場と家の往復の毎日。友達もいないし職場でしか話す人がいない。なんて人を見かけるけど、私はリアルでは友達も知り合いもいない上に職場でも話す人がいないスーパーボッチです。

 

気楽と言えば気楽なのかもしれないけど、あまりにも閉鎖的すぎて世間から切り離された感覚に陥っています。

 

スポンサーリンク

 

 

でも、心配性で人見知りな私にとってはその平穏が一番いいのかもしれません。

 

離婚して転職を繰り返して、今の会社の一つ前。法律系の事務所に勤めていた時は、分からないことだらけで毎日不安で消えたいと思っていました。シングルの不安も重なって生きるのがしんどかったです。休みの日も子育ての合間を縫って勉強勉強。不安に押し潰されてしまいそうでした。そんな時、よく思っていました。

 

休みの日を不安で過ごさない毎日が送りたい。

 

今はその願いが叶って平穏で穏やかな毎日を過ごしています。社長にはとても感謝しています。それなのに今度は平穏が嫌だなんて…。私はホントにワガママで欲張りな大バカ者です。

 

でも、年を重ねるにつれてよく分からない焦りがあって、『私の人生このままでいいのかな?』なんて自問自答しています。

 

お金の為に、今しかない30代をただ座って孤独に過ごす。何だか時間を無駄にしているような気がして気持ちが焦ってしまいます。もっと輝ける場所があるんじゃ無いか!?なんて根拠の無い希望を持っては悶々と日々を過ごしています。(仕事自体が無駄という意味ではありません。)

 

それでも私は転職する勇気が出ません。収入を考えれば正社員になった方がいいことも分かっているけど今を壊す勇気が出ません。先のことは分からないけど、とりあえず生活は安定しているのです。

 

だから私は密かに今を変えるような何かが起きないもんか?と他力本願ながら思ってしまうのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20170227221141j:plain

 

まとめ

時間をお金に換えている訳だし、遊びでは無く仕事だからある程度仕方がないのかも。それは無駄な時間じゃないよね。そう分かってはいてもつい色々と考えてしまいます。

 

世の中には仕事をバリバリこなして恋愛もして。充実した毎日を送っているシングルさんもいるけど、私はこのまま静かに小さく終わってしまいそうです。でも、最近はそれが現実かな?なんて思ったりもしています。

 

全部自分のせいだって分かってはいるけど、難しいですね。そんな風に前へ前へ進めることも才能なのかも。モヤモヤしつつも生活の為に明日もまた頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【翌日、大変なことになりました。】

chiiseka.hatenablog.com


スポンサーリンク