シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年9月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年9月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 28,817
  • 日用品 14,225
  • 被服費 6,548
  • 交通費 5,843
  • 保育園・学校 10,500
  • 子供費 2,380
  • ガス 1,886
  • 水道 3,554
  • 電気 3,372
  • ネット 4,698
  • 携帯 3,913
  • 教育費 6,705
  • 交際費    3,250
  • パープー誕生日 7,045
  • クリップスタジオ 8,353

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 138,899円

 

日用品費が毎月高すぎです!!

我が家は毎月日用品費が一万以上!!とても高いです。今月は何を買ったのかと言うと…。

 

シャンプーとリンス!!

 

f:id:ponkotsu1215:20181013214355j:plain

※ラックスはもう一袋買いました。使用中です。

 

ドラックストアで安売りしていてつい買ってしまいました!!ラックスとメリットが約500円。モイストダイアンが割引券を使って600円くらいでした。以前は詰め替え用が200円くらいで買えたのですが、最近は特売でも250円くらいしてしまうので、量が多くてお得な気がしてつい沢山買ってしまいました。全部で2000円超えます(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして今月は化粧品一式と、

chiiseka.hatenablog.com

 

巻き髪ウォーターとスプレー、洗濯機のカビ取り剤×3、柔軟剤×2、洗濯洗剤×2と買い置き祭り!!

 

お祭りだ~!!

f:id:ponkotsu1215:20181013213848p:plain

そして他に大好きな百均のレシートがわんさかあります。

 

そんなこんなで、我が家の日用品費は毎月高くなってしまうのです。(ちなみに毎月買い溜めしているのになぜかあまりたまっていないような気がします。使ってるから?どこかにしまったまま忘れているのかも?)

 

スポンサーリンク

 

携帯の容量をUPしました!!

私はスマホとガラケーの二台持ちで、スマホはマイネオのデータプラン3GB(900円)を契約して使っていたのですが、月によって足りなかったり余ったり。余ったデータを繰り越して何とかやりくりしていたのですが、とうとう底をついてしまい、データを気にしなくても済むように6GB(1580円)に契約変更しました(〃^∪^〃)

 

自宅ではWi-Fiが使えるのですが、スマホが古いせいかデータがいっぱい過ぎるせいか?動作が遅くてついWi-Fiをオフにして使ってしまいます。月に700円くらいで快適に使えるのなら無駄じゃないかな?と思って使っていきたいです。(データが余るようであれば3GBに戻すかもしれません。)※ガラケーとスマホの他にキッズ携帯も料金に含まれています。

 

9月の我が家

9月は熟年婚活を考えていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

我が家のプリンセス、パープーが5歳になりました!!

chiiseka.hatenablog.com

 

初めて上履きを洗濯機で洗ってみました。

chiiseka.hatenablog.com

 

シングル、そして子育ての壁にぶち当たっていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

9月は食費が思ったより高かったです。(28,817円)朝のコンビニ通いをやめたり、スーパーに買い物に行く回数が少なかったので驚きました。気を付けたいです。(外食に一度も行かなかったのでそんなに高くもないのかな?)

 

ここのところお金遣いがとても荒いです。今月(10月)はすでにiPadを買ったし、これからインフルエンザの予防接種代もあるので頭が痛いです。自業自得ですが(´;ω;`)ウゥゥ買ってもいないのに宝くじが当たらないかな。なんて毎日考えてしまいます。出来る節約をしつつ、貯金も頑張っていきたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!