シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

謙虚さや真面目さが無くなって、少し図太くなってしまいました。

悪い方に変わっているような気がします。

最近、よく思うんです。私は変わってしまったなって。以前の私は子供達が父親がいない事で辛い思いをしないか?寂しい思いをしないか?いつも心配して焦っていたけど、今の私は『いないものは仕方無い。』と腹を決めて無理に取り繕うことはせず少し離れて見守っています。

 

それはそれで前向きな一歩で悪い事で無いような気がするけど、そうやって少しずつ自分本位になって子供達の気持ちを見失ってしまうんじゃないか?不安があります。

 

シングルの不安も今も変わらず胸にあるけど、以前ほど頑張る気力が無くなりました。離婚したばかりの頃は『土日祝日も休まず働きたい!!お金を稼ぎたい!!』って必死だったけど、今は『隙あらば休みたい。でもお金が欲しい。』と体たらくになってしまっています。

 

スポンサーリンク

 

 

そして私本人の性格も悪い方に変わってしまいました。謙虚さが無くなって、少し図太くなりました。

 

保育園や学校のイベント。前は怖くて震えていたけど、今は慣れてあまり動じなくなりました。仕事も慣れてきたせいか、イライラしたり不満を感じたり。ありがたく思う気持ちはあるもののそんな風に思ってしまう自分を残念に思います。

 

性格も前は人にどう思われるか?嫌われないか?いつも不安で心配していたけど、最近は気にはなるものの『過ぎてしまったものは仕方が無い。一生付き合う訳じゃないし。』と自分に言い聞かせてすぐに忘れてしまいます。

 

まとめると…。最近の私は、以前の私より謙虚さや真面目さが無くなり、人の気持ちを考えなくなりました。不満や文句も増えました。

 

最後に、お金の使い方も大きく変わりました。以前はしっかり節約して子供達の未来の為に貯金にしていたけど、今は財布の紐がゆるゆるです。子供達の物も自分の物も。何かと理由を付けてはすぐ買ってしまいます。幸い、毎月貯金することは出来ていますが、気をつけないと大変なことになりそうです。

f:id:ponkotsu1215:20181018220922p:plain

もう私は悪魔です(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

シングル5年目。一人の生活に慣れて社会に揉まれて私は大きく変わってしまいました。ポジティブに言えば『強くなった』なのかもしれませんが、性格が悪くなった。というのも間違いではありません。

 

とはいえ相変わらず美容院には行けないし、服は買いにいけないし。知り合いを見かけると走って逃げるしで根本的には変わっていないのだけれど、たまに見せる自分の慢心や体たらく、自分本位な考え方を残念に思ってしまいます。とはいえ嫌われるのも批判されるのも怖い…。

 

謙虚さを忘れず感謝の気持ちを持って毎日を過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク