シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

初心者には分からない暗黙の了解が私はとても怖いです。

自分に自信が無いです。

ハンドメイドで何かを作ったりイラストを描いたり。どこかで基礎を習った訳では無くて完全に独学、自己流で自分が作った物に私は自信が持てません。

 

見た目は上手に出来たけど、どこか間違ってるんじゃ無いか?私の知らない何かが隠れているんじゃないか?(裁縫なら処理を一つ忘れてるとか。)そう思うと『お金にならないかな?』なんて期待しつつも、心配で自己満足で終わってしまう自分がいます。とにかく全てが不安です。

 

独自の世界も怖い。

『よし!!勇気を出して一歩踏み出そう!!』と思っても、甘えかもしれないけど、その業界に知り合いがいない全くのボッチだと、そのハードルは高い。

 

アーティストの応援でもイベントに参加するのでも。初心者には分からないルールやしきたり、ファンの中の暗黙の了解があって、知らずにやらかしてしまった時には非常識と言われて、二度と立ち上がれないほどの重傷を負う。(気弱な私の場合)

 

と言いつつも、私は挑戦した事が無いのであくまでも全てイメージで語っています。そうなるのが怖いから何もしない弱虫なのです。

 

スポンサーリンク

 

誰でも最初は初心者なんだから!!

誰でも最初は初心者なんだから。とは思いつつも、初心者をバカにしたり笑ったりする人も中にはいるわけで、一度その経験をしてしまうと、新しい事を始めるのがとても怖いです。

 

だけど、そういう気持ちを乗り越えて前へ進んで行く勇気を出さないと、私はこの場所から動けないまま、つまらない人生のままなんだと最近思う。

 

Twitterも始めて2年経つけど、使い方がよく分からなくてブログの更新のお知らせしかしていません。メッセージを頂いて嬉しく思うものの、返信はここであってるのかな?失礼だと思われないかな?なんて初心者でビビってしまいます。本やネットで調べて分かったとしても、Twitter上の暗黙のルールがあるんじゃないか?なんて勘ぐってモヤモヤ。どうしようもないチキンな私なのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20181105213812j:plain

 

まとめ

失敗を恐れたら前へ進めないけど、失敗したら再起不能になりそうでとても怖いです。何も無く平穏に人生小さく終わりたいと思う反面、何か無いかと摸索する。期待しない、希望を持たないってホントに難しい。どう生きたいのか?私は私の人生についてよく考えてみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうごさいました!!


スポンサーリンク