シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那に復讐するのをやめました。

性格が悪いです。

元旦那と連絡を取らなくなって早7ヶ月。相変わらず元旦那はラインの名前やその下の一言メッセージを下ネタにしたり、アイコンを痛いイケメン勘違いな自分にしたり。

 

養育費も貰えず毎日あくせく働いてる私からすれば、友達とバカやって楽しく毎日を過ごしてる元旦那に腹が立って仕方がありません。見なければいいのについ見てしまう不思議。自分から見ておいてイライラするの悪循環です。

 

そして、最悪な事にイライラが募った私はそれをずっとスクショしていました。子供達が大きくなって元旦那の本性に気が付いたら見せるんだ!!なんて悪魔のようなことを考えて。小さな抵抗、そして復讐です。

 

でも、スマホの画像を見る度にサムネイルに画像の一部が表示されて気分が悪いったらありゃしない。私一体何をしてるんだろう…。虚しくなる。

 

なので、スクショを全部削除しました。こんなことしても子供達を傷つけるだけで何の意味も無い。むしろそんな写真を長年スクショして取っておくなんて私は怨念の塊か!?子供達に気味が悪いと思われそうで怖い。逆効果だ。

 

スポンサーリンク

 

悔しいです。

今は面会をしていないけど、一人で会いに行けるようになったら元旦那と子供達の面会をまた再開する予定でいます。(向こうが良いと言えばだけど。)

 

元旦那は外面がいいから間違いなく私は悪者になる子供達は分かってくれると信じたいけど、私と同じように騙される。信じてしまうような気がしています。今でさえそんな雰囲気が漂っています。

 

だから悔しかった。

 

悔しかったからスクシして、いつか子供達が元旦那の本性に気がついた時に、見せて鬱憤を晴らそうと気を紛らわせていました。(子供達が本性に気がつかなかった時は泣き寝入りするつもりでした。)

 

そして、元旦那は老後の貯金なんてしないだろうから、生活に困って、いつか子供達を頼って来るんじゃないか?と思うと怖くてたまりません。自分の老後の面倒をみて貰いたいとは思わないけど、

 

一生懸命育てた子供達が元旦那の老後の面倒をみるのだけは嫌だ。

 

そして子供達がそれを受け入れてしまいそうで怖くて仕方がない。止めたところで私はさらに悪者になるだけだし、その頃には子供達も大人だし私は何も言えない。子供達の自由だ。

 

結局、離婚も何もかも悪いのは全部私のせいにされて…。なんて勝手に想像してモヤモヤしてしまう。私は性格が悪くて本当に面倒くさい母親なのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20171210211123j:plain

 

まとめ

私は会うと動悸がするくらい元旦那が嫌いです。でも、それは子供達には関係無い事で巻き込んではいけないよね。

 

離婚はお互い様で自分も悪かった。とは思いつつも、ふと気が付くと元旦那を恨んでいます。過去を振り返らないなんてとても無理。恨まないなんてとても無理。これから先も私はずっと一人で頑張らなければならないのだから…。辛くなると恨みと後悔でいっぱいになります。

 

でも、だからと言って自分の手を汚してはいけないよね。私は私に出来ることを精一杯これからも頑張っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうごさまいました!!


スポンサーリンク