シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

児童扶養手当の証書がまだ届きません。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

証書が届いていません。

8月に現況届を出した児童扶養手当。いつもなら早くて10月の半ば。遅くても11月の頭には来ていた証書がまだ手元に届いていません。いや、正確には

 

届いたかどうか思い出せません。

f:id:ponkotsu1215:20181117215713p:plain

自信を持って『届いてない。』とは言えない状況にいます。と言うのも…。市役所から届いた手紙で『今年も同じ金額だ。』って思った記憶がうっすら頭の中にあるからです。

 

それが、市営の家賃だったのか?保育料だったのか?はたまた別の何かだったのか?全く思い出せません。届いていないとは思うけど、もしかしたら届いていたのかもしれないという狭間で一人葛藤しています。最近とても忘れっぽいんです(´;ω;`)ウゥゥ

 

ネットで調べてみると、地域によっては12月に入ってから届いたなんて人もいるので、もう少し待った方がいいのかな?今年から所得制限が30万円引き上げになったから手続きに時間がかかってるのかも?不安だよぉ。部屋中、探し回ったもののやっぱり証書はありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

自分が信じられない。

私は自分が信じられないので、何かあるとすぐ自分が悪いような気がしてしまいます。絶対私じゃない!!と思う事でも人に言われたりすると、もしかしたら私かもしれない気がしてきて自分を疑ってしまうのです。すぐに悩んでしまいます。

 

今回も、市役所が発送してないんじゃなくて私が無くしたんじゃないか?見つからないのは捨ててしまったんじゃないか?なんて気がしてとてもモヤっています。とはいえ無くしたとしても市役所に行って再発行の手続きを取ればいいだけなんだけど…。(一回だけ再発行したことがありますが、手続きは簡単で後日郵送になりました。)

 

ん?ちょっとまてよ。証書が来ないって事はもしや!!全額支給停止?

 

いや、そんなに稼いでないし絶対大丈夫。それに全額支給停止ならその旨連絡が来るはず。何だか調べれば調べるほど不安になってしまいます。ネットに事実婚じゃないのに役所に連絡が入って全額支給停止された!!なんて書いてあったりもして怖い。

 

彼氏も男友達もいない私にそれは無いと思うけど、勘違いとか万が一って事もあるし絶対とは言い切れないよね…。(調べてみるとその場合はいきなり支給停止では無く、本人に連絡が来るようです。)

 

ちなみに、先日何となく寂しくてクマのぬいぐるみ(名前はぶーくん)を抱きしめて寝たら朝子供達に

 

ママ、ぶーくんと寝たの?

f:id:ponkotsu1215:20181117215642p:plain

 って笑われてしまいました。目ざとい!!

 

いずれにしても真相は市役所に聞いてみるしかありません。電話はとても苦手です…。相手が見えないからこそとても怖い。いつまでも不安に思っていても仕方が無いので、勇気を出して市役所に聞いてみたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!