シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【年払い】チャレンジタッチの解約を踏みとどまった話。

チャレンジタッチどうなのかな?

1年生の4月から続けているチャレンジタッチ。我が家はあまり活用することが出来ていません(´;ω;`)ウゥゥいかんせん。息子にやる気が無い!!

 

楽しみにしていた繰り上がり繰り下がり計算レースも(算数の問題に答えながら車でレースするゲーム)最初しか遊ばなかったし、他のアプリもほとんど使うことかありません。

 

一応、毎日続けることは出来ているけど、チャレンジタッチは間違えると正しい解答が表示されてしまうので、適当に答えて出た答えを覚えるというただの暗記ゲームと化しています。(毎日続けられることがタッチの魅力なのかもしれませんが。)

 

そして漢字や平仮名の書き問題も、雑にササッと書いても丸をくれるので、字の練習にはならなそうです。ぎゅうちゃんの字は、補習を受けるほどに汚く雑なのです。

chiiseka.hatenablog.com

 

タッチ本来の使い方をしつつ、アプリや学びライブラリー(電子図書館)をしっかり活用出来れば、勉強も身に付くしコスパもいいのかもしれないけれど、我が家の場合、ただ問題を消化するだけの宝の持ち腐れです。

 

スポンサーリンク

 

毎日やってはいるけど…。

と言うわけで。チャレンジタッチ。毎日やってはいるけれど、果たしてぎゅうちゃんの役にたっているのだろうか?

 

本人は『辞めたくない。』と言うけれど、動画が見たいからであって、勉強したい訳じゃありません。動画が見たいだけなら、YouTubeで充分な気がしています。(とはいえタッチで見られる動画はお勉強っぽい動画です。)

 

それを伝えても、ただ『辞めたくない。』と言うだけで理由は教えてくれません。タッチをやる時間を確保する為に宿題を学童でやってくるように言うのですが、一向にやって来る気配もありません。

 

先日、お迎えに行ってランドセルを開けると、なんと!!宿題がやってありました!!『ぎゅうちゃん偉いね。頑張ったね。』と褒めると、

 

ママ、それ違う子のだよ。

f:id:ponkotsu1215:20181117224740p:plain

と冷静に言われました。ううっ…。みんなは宿題ちゃんとやってるのね。

 

宿題に限らずタッチも言わないとやらないしあまり身に付いていない様子なので、一旦タッチを解約することにしました。市販のワークを買って一緒に勉強した方がぎゅうちゃんの場合、身に付きそうです。宿題も一緒にみっちり出来ます。

 

と思い切って解約の電話をしたのですが、一括払いの受講費割引が解約すると無くなるので返金額が少なくなってしまうそうです。その金額が少なすぎて…。さらに、新しく配信される情報や貰える教材を聞いていたらやめる気力がダウン。雪の結晶のタッチペン。超欲しい。とりあえず、年払いが満了するまで続けてみることにしました。

 

まとめ

その後、ぎゅうちゃんに3月でタッチを終わりにする事を伝えると、宿題をやってくることは無いものの、言われなくてもタッチをやるようになったのでとりあえず様子見かな?(市販のワークだったら恐らく開くこともしません。さすがタッチです。)勉強の様子がタッチをやるたびに私にメールで届くので、正解率に注意しつつよく見ていきたいです。(正解率が低いと出来ていないか、適当にやっているかのどちらかなので。)

 

ぎゅうちゃんは勉強が嫌いなので、最近は『ほどほどに出来ればいいや。』と言った感じであまり期待はしないようにしています。期待するとお互いに辛くなってしまうので…。興味がある他の分野で何か見つかればいいな。って思って、物を作るのが好きなのでプログラミングで車やロボを作る教室を調べたのですが、お月謝が高すぎて(´;ω;`)ウゥゥ何かぎゅうちゃんが夢中になれることを探していきたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!【追記】その三日後。チャレンジタッチからのお便りでぎゅうちゃんのやる気がアップするものの、受講料に頭を悩ませる母なのでした。続きます。

chiiseka.hatenablog.com