シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、クリスマスツリーの思い出を語る。

クリスマスツリーを組み立てました。

11月も終わりに近付きクリスマスツリーを組み立てました!!去年は面倒くさくて出さないまま終わってしまったのでツリーを出すのは二年ぶりです。

 

重い腰を上げて押し入れからツリーを引きずり出します。と言うのも、我が家のツリーは大きいのです!!

f:id:ponkotsu1215:20181124212104p:plain

離婚前、最後のクリスマス。元旦那はこの頃にはもう普通じゃなくて暗黒の日々を送っていました。そんな中、少しでも前向きになろう。明るい気持ちになろうと買いに行ったクリスマスツリー。大きめの物を選び、飾りも奮発して綺麗なのを沢山買ってきました。来年も再来年も。みんなでクリスマスをお祝いする為に。

 

そのわずか三カ月後に離婚。ツリーを見ると当時の事をつい思い出してしまいます。

 

離婚してしばらくはこの選択は正しかったのかな?なんて悩んだりもしましたが、今となっては間違っていなかったと確信しています。あのまま一緒にいても元旦那は立ち直ることは無かったし、今よりもっと大変な思いをしていたはずです。子供達にも辛い思いをさせていたかも。

 

ツリーを見ると当時を思い出してしんみりとしてしまいます。新しいのを買おうかな?なんて思ったりもしましたが、お金が勿体ないので止めました。そんな余裕無いし、いい加減乗り越えなきゃ。

 

スポンサーリンク

 

 

と言う訳で、ツリーを組み立てるべく出してきたのですが、飾りが全部

 

絡まってる!!

f:id:ponkotsu1215:20181124212134p:plain

頑張ったものの外すことが出来ず、全部ハサミで紐を切ってもう一度結び直すという大仕事に。

 

そして私が悪戦苦闘している間に、なんとパープーが飾りのプレゼントを全部開封していました!!

f:id:ponkotsu1215:20181124212222p:plain

なんてこったい!!仕事が増えた!!

 

プレゼントを包み直して作業を進めます。ぎゅうちゃんはてっぺんの星が無いことを気にしていて色んな物を乗せてはバランスを確かめていました。(星は最初から無かったんです。)

 

そして所々で兄妹喧嘩が勃発!!『あたしの飾りお兄ちゃんが取ったー!!』『これは俺の飾りだよ!!』なんて大騒ぎする中、ひたすら飾りをほぐし続け全部終わった後の姿がこちら…。

 

f:id:ponkotsu1215:20181124212306j:plain

※グチャグチャに絡まっています。(パープーが開封したプレゼントも添えて。)

 

そして…。やっと完成!!

 

 ピカン!!

 

f:id:ponkotsu1215:20181124212601j:plain

 

楽しいクリスマスが迎えられそうです(〃^∪^〃)

 

まとめ

ツリーに付けるソーラータイプのLEDライトがあるのですが、充電しても光らないので寿命かもしれません(´;ω;`)ウゥゥ新しく買うようかな?ツリーの組み立ても片付けも大変で、毎年腰が重いのですが、みんなで頑張って組み立てたことは良い思い出になりそうです。

 

そういえば、先日ぎゅうちゃんがお小遣いで100円の光るツリーを買っていました。帰り道、買ったツリーを手にニコッと『これでクリスマスが迎えられるね。』とぎゅうさまスマイル鼻血ブーです。クリスマスが楽しみです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!