シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー嘘をつくの巻。

嘘をついてしまいました。

とある平日の夜。お風呂の後、まったりとぎゅうちゃんのお勉強を見ていると、突然パープーが『あたしトイレ行ってくる!!』とトイレに走って行きました。

 

その数分後。戻ってきたパープーが衝撃の一言。(下はパンツ1丁)

 

トイレにズボンが落ちちゃったん。

f:id:ponkotsu1215:20181128222609p:plain

ヒィィィィ!!手には濡れて色が変わったキュアホイップのパジャマのズボンが握られています。えらいこっちゃだ!!

 

慌てて着替えと掃除をしようと立ち上がったのですが、いや待てよ。履いていたはずのズボンがトイレに落ちるってどんな状況?便器にハマったとしても足の方までは濡れないよね?パンツは汚れてないみたいだし…。

 

状況をパープーに聞いてみるものの。自分でもよく分からないようで首を傾げていました。

 

仕方ない。とりあえず掃除だ掃除!!と濡れたズボンを受け取りトイレに行くと、予想通りトイレ前の廊下はビショビショ。雑巾で拭き取りつつトイレの中をのぞいてみると全く濡れていません。と言うことは…。

 

『パープー!!』いつもは呼んでもすぐ来ないパープーがササッと登場。まさか忍者か?

f:id:ponkotsu1215:20181128222815p:plain

 

トイレが濡れてない事を話すと、観念したのか、

 

漏れちゃったん…。

f:id:ponkotsu1215:20181128222653p:plain

とお漏らしを自供。濡れたパンツについては他の洗濯物に混ぜて洗濯機の中に隠してありました。ズボンだけは履き替えたらバレると思って、嘘をついてしまったようです。

 

スポンサーリンク

 

素直に謝って欲しかった。

小さかったパープーも5歳になり色々と知恵が付いてきました。洗濯機に隠す機転、頭の良さには思わず脱帽してしまいます。(しかも他の洗濯物に混ぜるという高等テクニック)世の中、多少のずる賢さは必要だと思いつつも、まだ5歳。

 

私としては嘘をつかず素直に言って欲しかったです!!

 

漏らしたことよりも嘘をついたことを残念に思ってよく話をしました。

 

とはいえパープーはオムツが外れるのが早く、夜のお漏らしもほとんどありませんでした。夜中、トイレに行きたくなると私を起こすことなく自分で起きてサッとトイレに行くスーパーお姉さんです。だから恥ずかしかったのかもしれないな。(怒られるのも当然怖い。)

 

ちなみに原因は分かっていて、この日えびす講で買ったジュースのカップに水を入れて大量に飲んでいたのです。

chiiseka.hatenablog.com

 

こりゃトイレも行きたくなるよ~!!でも夜はお漏らししませんでした。凄い!!

 

まとめ

嘘をついたことはいけないことだけど、私にとってはそんな姿も可愛くて、思いだしてはついつい笑ってしまいます。

 

パープーも来年は年長さんになり、再来年は小学生になります。早いものです。成長は嬉しさもあれば寂しさもあり、可愛さ余って《ずっと小さいままでいて~》なんて思うこともあるけれど、パープーの成長が私はとても楽しみです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!