シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

給料日が怖いです。

お給料が心配です。

今日は月末、給料日です。私は朝からカレンダーと睨めっこ。就業日数を必死に数えていました。

 

と言うのも、何を隠そう!!私の勤務先にはタイムカードがありません!!出勤日数については会社が把握しているものの。出勤・退勤時間についてはかなりルーズな感じです。(とはいえ誰も遅刻したり早く帰ったりはしません。)

 

そんなこんなで、毎月社長の奧さんが出勤日数を数えてお給料を用意してくれるのですが(ちなみに現金手渡し)、1度だけお給料が違ったことがあったんです。なんと…

 

一日分お給料が多い!!

f:id:ponkotsu1215:20181130223114p:plain

この日は金曜日で、帰りの車の中でその事に気がつきパニック状態!!どうしよう!!

 

すぐさま会社に戻り、奧さんにお金を返そうと自宅を訪ねるものの運が悪いことにお出掛け中。(会社と自宅が同じ敷地なんです。)社長にその旨を伝えると、よく分からないとのことで、話は月曜日に持ち越しになりました。

 

スポンサーリンク

 

不安でブルブル

自宅に戻ってからも私は自分が間違った訳じゃないのに不安でブルブル。(気弱な心配性です。)月曜日、出勤したら奧さんに何て言おう?お金を持ってもう一度自宅を訪ねた方がいいよね?奧さんの方から声を掛けてくれるだろうか?どうしようどうしよう…。と不安に押し潰されそうな休日を過ごすことになりました。まるで自分が泥棒になったような気分。だって私のお金じゃ無いもん。

 

そして月曜日。お金を手に意を決し奧さんを訪ねると、拍子抜けするくらい簡単に話は済んでしまいました。なんと!!いつも頑張っているからと、多かった分のお金をくれると言うのです。社長もいいよ。と言ってくれたので、ありがたく頂くことにしました。申し訳ない…。ありがとうございます!!

 

これで一件落着したものの。それ以来、私は給料日が怖くなってしまいました。だって…。

 

多くても少なくても、その旨伝えるのが怖くて勇気がいるから!!

 

間違いに気がつかないように出勤日数を数えないようにしようか?なんて思ったりもしましたが、少ないならまだしも。多かったらネコババするようで申し訳ない!!信用問題に関わります(´;ω;`)ウゥゥ少なくてもモヤモヤするしね。結局私は見ない訳にはいかないのです。

f:id:ponkotsu1215:20181130222659p:plain

まとめ

お給料日が違ったら言えばいいだけの話なんだけど、気にしいで弱気な私はブルブル震えてしまいます。お給料日が怖いよぉぉ!!(とはいえ間違っていたのはその一度だけなんです。)情けない…。

 

ちなみに今月は私の数え間違いで『間違ってる!!どうしよう!!』とパニックになり心臓が止まりそうでした笑。合ってて良かった!!最後になりますが、マラソン大会や授業参観など。お休みが多かったのでお給料が少なめでした(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!