シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那から住所が送られてきました。

連絡がありました。

元旦那と連絡を取らなくなって七ヶ月。先日、突然元旦那からラインが送られてきました。内容は主に自分の住所です。

 

そして私達に迷惑をかけない事と、返信は必要なければしなくてもいい事が書かれていました。

 

・・・!?

 

何がしたいんだろう?家を借りて自立したことを報告したかったんだろうか?私にはもう関係無いよ。(子供達は関係あるけど。)

 

匂わせかまってちゃんラインにイライラしつつも返信はしません。イライラするだけだし、何より相手の思う壺だから。以前の私だったら話を聞いて応援までしていただろうけど、もうしません。そこまで馬鹿じゃない。

 

そして丁度この日、私は元旦那のことを考えていました。子供達が大きくなったら元旦那の真実の姿を伝えなくちゃいけない。自分がこの世からいなくなる前にこれだけは伝えておかなくてはいけない。遺書を残そうか?なんてモヤモヤ考えていました。

 

それは元旦那が元旦那の身内にしたことで、自分勝手で冷たくて。ブログにはとても書けないような内容で。元旦那を信じたら子供達が不幸になるかもしれない。だから私は元旦那のことは絶対に信じないし子供達にもそれを伝えておきたいのです。伝えた上で決めるのは子供達で強制はしません。

 

スポンサーリンク

 

父親の悪口を言わないことについて

私はずっと父親の悪口を言わないように、何かあってもじっと我慢し続けてきたけど、それでいいのかな?って最近思うことがあります。

 

子供からしても父親の悪口は聞きたくないだろうし、離婚したのは親の都合で言わないのが正しいような気がするけど、子供達の中で父親が『完全にいい人』になってしまうのには違和感を感じています。

 

だって本当は違うんだよ。

いい人なんかじゃないんだよ。

 

私だったら信じてた分傷つく。だから、悪口じゃなくて真実を話すことは必要なんじゃないかな?って最近思います。子供達が傷つかないように誤魔化したり嘘をつくのでは無くて真実を伝える…。

 

なんて、それが難しいんだよね…。結局答えが出ないよぉぉ。

 

色んな意見があって正解は分かりませんが、無理に取り繕うことはやめようと思います。元旦那をいい人に私がするのはやめたいです。

 

まとめ

突然の元旦那からの連絡にモヤモヤ。連絡を取らなくなってまだ七ヶ月。元旦那は頼れる人がいると怠けて頑張らないタイプなので、自立するためにも放っておいた方がいいのかも?(実家も追い出されたのかな?見放されたのかも?)

 

子供達には『ぎゅうちゃんが三年生になったら会いに来るよ。』って言ってあるので、少し様子を見ていきたいです。会わせたくないのが本音ですが、こればっかりは仕方ない(´;ω;`)ウゥゥ子供達の気持ちもよく考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com