シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【最終兵器】母ちゃんプリント始動!!

勉強のプリントを手作りしています。

お勉強が嫌いなぎゅうちゃん。二桁の足し算引き算で躓いていて、出来ないわけじゃ無いけど考えるのが面倒くさいと言った感じて日々私を困らせています。

 

特にさくらんぼ計算は数字を《書く》という動作が面倒くさいらしく、省いては間違うので私はとても困っています。

 

※さくらんぼ計算とはこんなやつです。(私が子供の頃は無かったみたい。)

f:id:ponkotsu1215:20181204223052p:plain

テストでも【答えが6になる計算は三つのうちどれ?】なんて問題は、計算せず当てずっぽうに丸を付けて間違うというワイルドさを発揮!!先生の大きなバツが母の身をえぐります。ぎゅうよ…。

f:id:ponkotsu1215:20181204223120p:plain

このままじゃいかん!!と気合いを入れてさくらんぼ計算をもう一度教え始めたのですが…。いかんせん!!やり方が

 

覚えられない!!(私が)

f:id:ponkotsu1215:20181204223137p:plain

毎回ぎゅうちゃんに『どうやってやるんだっけ?』と聞いて分からず、教科書を持って来て再度考えるという残念な感じに…。

 

スポンサーリンク

 

 

言い訳をすると、どれをさくらんぼにするのか?忘れちゃうんです(´;ω;`)ウゥゥ足し算と引き算でさくらんぼにする場所が違ってごっちゃになって『あれ?どうやってやるんだっけ?』ってパニックです。

 

どうやら、ぎゅうちゃんも同じ症状で、一緒に学んだその日はやり方が分かるものの次の日には忘れてしまいます。暗算で出来る問題もさくらんぼ計算でやろうとするとやり方が分からないという状態に。

 

このままだと、二人揃って『さくらんぼどうやるんだっけ?』って歌が出せそうです。

f:id:ponkotsu1215:20181204223159p:plain

とはいえ、ぎゅうちゃんの場合、本当にやり方を忘れてるのか?面倒でやらないのか?は怪しいところですが…。

 

母ちゃんプリント始動!!

ぎゅうちゃんに少しでも勉強してもらおうと、主に学校のプリントやテストで間違った問題で構成された『母ちゃんプリント』を毎日発行して勉強するようにしています。国語も算数もです。

 

あえて毎回手書きで、ぎゅうちゃんの傍で黙々とプリントを作っているのですが、それが功を奏したのか?文句を言いつつも毎日続けることが出来ています。理解できていない所や間違いが確認出来て今のところ大満足です。デメリットはプリント作りにとても時間がかかること(´;ω;`)ウゥゥ夜が忙しいよぉぉ~!!(算数の文章問題を書くのが一番時間がかかります。)我が家の場合ですが、プリントを上手に作らないところがポイントかもしれません。

 

まとめ

ネットを見ると、さくらんぼ計算をしないと減点になる学校もあるようで、きちんと理解していないと後々ついていけなくなりそうで心配です。母ちゃんプリントでしっかり親子で勉強して授業についていけるように頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!