シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

毎日仕事が休みたい!!の巻。

お休みしたいです。

寒くなって、朝起きるのがしんどくなってきた今日この頃。スマホのアラームで目を覚ました後、毎朝必ず『お休みしたい。』と思ってしまう自分がいます。

f:id:ponkotsu1215:20181205224041p:plain

このまま布団で寝ていられたらどんなに幸せだろう?眠いよぉぉ。

 

まどろみの中、勝手に思い描いた理想の専業主婦姿の自分や、短時間パートで子供の帰りを待つ自分を思い浮かべてはモヤモヤ重い気持ちになっていました。憧れるなぁ。とりあえず、もう少し時間に余裕のある生活がしたい。とにかく少し休みたい…。

 

横を見ると、パープーが気持ちよさそうに眠っています。布団をはいで暑かったかな?

f:id:ponkotsu1215:20181205224110p:plain

そろそろ起きる時間だったので、つい出来心で大好きな毛布をパープーの口元に当ててみると、

 

吸い付いた!!

f:id:ponkotsu1215:20181205224253p:plain

体は完全に毛布をロックオン!!手は毛布をとんとんにぎにぎ。可愛いのぅ。

 

スポンサーリンク

 

 

愛おしい姿を横からじーっと眺めていると、私の視線に気がついたのか?パープーが目を覚ましました。

 

私はいつも通りパープーに『パープー、ママお休みしたい…。』と弱音を吐くと…。

 

『みんな同じだよ。』

f:id:ponkotsu1215:20181205224316p:plain

 えっ!?大人びた返しに動揺する母34歳。『い、今なんて?』

 

『パープーだってお休みしたいよ。みんな同じ。ムニャムニャ。』

 

ヒィィィ!!ご勘弁を~!!愚かな母を許しておくれ。そうだよね。お休みしたいのはみんな一緒だよね。一人だけ弱音を吐いてすまぬ。すまぬのじゃぁぁぁ!!

 

その後、パープーに冗談で『お休みする?』と聞いてみると、フルフル首を振っていました。『お楽しみ会があるから?』と言うとコクリ。保育園生活、何だかんだ楽しんでいるようです笑。

 

反省しています。

いつもなら私が『お休みしたい。』と言うと、『あたしもお休みしたい。ママ~!!』『パープー~!!あたしたち、頑張りましょうね。』って抱き合う流れなのに、パープーが突然大人になりました。ビックリです。目が飛び出ました。

 

一度起きてしまえば、考える暇も無くパタパタ動き回れるけど、お布団の魔力にだけはどうしても勝つことが出来ません。とにかく眠いです。パープーの大人な対応にビックリしつつも、愚痴を言ってしまったこと、そして自分の怠けた態度に猛省。気をつけたいです。

 

どの立場にいても大変なことはあって、ついいいところばかり見えてしまうけど、我が家には我が家のいいところがあることを忘れないようにしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!