シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

10連休になったら私のお給料どうなっちゃうんだろう?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

来年のGWは十連休だそうです。

来年のGW。10連休が確定したそうです。海外旅行の予定を立てたり、遊ぶ計画を立てて楽しみにしてる人もいるとは思いますが、

 

私は全く嬉しくありません。

だってお給料が減っちゃう。

 

10連休になったら、私の会社は25日締めなので15日しか出勤しないことになり、社会保険料を引くとパート代は悲鳴を上げるレベル。

 

そして祝日は保育園も学校も子供達を預かってはくれないので、会社がやるとしても休むしか道はありません。私の会社は仕事の状況によって土曜と祝日が仕事になる事があって、私は特別に土日祝はお休みということになっていますが、会社がやってるのに自分だけ休むのはやっぱり気が重たいです。(まだ会社の予定は出ていませんが。)

 

それに休まず通って15日なので、学校行事や病欠があったらお給料は危険レベルです。

 

する事が無いよ。

10連休、お金でもあれば遊びに行けるけど、我が家の場合することがありません。収入は減るのに支出が増えるという悪循環。

 

GW何をしたか?どこに行ったか?小学校で作文を書いたりするのでどこにも出掛けない訳にはいきません。(夏休みはみんなの前でどこに行ったか発表したそうです。)とはいえどこに行っても混んでるしお金もかかるし大変です!!休みも長く、毎日近所の公園って訳にもいかないし、ホント悩ましいです。

 

子供達と過ごせる喜びもあるけど、困ったなぁ…。と言うのか正直な私の気持ちです。

 

スポンサーリンク

 

心配していても仕方が無い。

来年が心配ではあるけれど、怯えていても仕方ありません。お正月やお盆に毛が生えた程度だと思って今から備えていくしか無いのです。アンケートやブログなど。お小遣い程度だけど、コツコツこっちも頑張るぞ!!

 

ちなみに最近、データ入力のお仕事に興味があります。クラウドソーシングもずっと興味はあるものの一歩踏み出せずにいます。調べれば調べるほどビビッて尻込みしちゃう(´;ω;`)ウゥゥやってみなければ実際は分からないし勇気を出さねば。

f:id:ponkotsu1215:20180501220907p:plain

 

まとめ

突然の10連休に戸惑いつつも、何とか乗り切るしかありません!!こういう時、月給とか年俸制の正社員はいいなって思います。それでも喜んでる人とそうじゃ無い人がいるんだろうけど…。パートにはパートのいいところがあるし、何にしても私は私で頑張るしかないんだよね。(本音を言えば、連休を楽しめるくらいリッチな生活がしたかったです…。)

 

色々書いてしまったけど、会社ではまだ来年のお休みの予定が出ていません。前の月の最後の週にならないと次の月のお休みが分からないんです(´;ω;`)ウゥゥスリルあります。何にしても思い出に残る楽しいお休みに出来るように私なりに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com