シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

面会をしない罪悪感に潰されそうです。

会っても会わなくてもずっとモヤモヤしています。

子供達の口から出る『パパ』という言葉。頻繁では無いけれど、言われるたびにドキリとしてしまう自分がいます。(月1~2回)

 

面会をしなくなって八カ月。優柔不断な私はずっと悩み続けていました。本当にこれでいいのかな?って。

 

元旦那を見れば面会する事が子供達にとってプラスとは言えず、この選択は間違っていなかったと言えるけど、ネットで私とは別の選択をしている人を見ると気持ちが揺らいでしまいます。

 

何だか面会をしていない自分が悪者にでもなったような気分です。

 

でも、私だって子供達の事を考えれば面会はあった方がいいって思ってる。そう思ってずっと面会を続けてきた。元旦那が誠実であれば今も面会は続いていたはずです。

 

《どんな父親でも父親である事は変わらない。》だから面会をした方がいいのか?と言われたら答えはノーだけど、父親に会えない子供達の気持ちを考えると胸が痛い。本当に申し訳ない。

 

もういっそ会わせてしまったらどうだろう?なんて考えたりもするけど、父親に会わせない罪悪感から自分が逃れたいだけのような気がするし、子供達の将来を考えたら今はまだ会わない方がいい。面会で預けるのも心配だし。

 

約束の三年生になって子供達が会いたいと言ったら、その時は面会の連絡は取るつもりだけど、成長した子供達が元旦那の本性に気がついてくれることを願うばかりです。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、元旦那は自分が一番大切で子供が大人になったような人だから、追い詰められたら簡単に人を裏切るし見捨てたりもします。

 

離婚後しばらくして元旦那本人から聞いた、とある人への酷い仕打ち。信用出来る相手では無いことを思い知りました。実際、私にだって同じようなものです。

 

元旦那は面会の時は良い父親を演じていて、子供達は父親が大好きです。だから余計に《面会は子供の権利》が胸に突き刺さります。子供達を思って決めたことだけど、いつか子供達に責められると思うと怖くてたまりません。

 

元旦那が養育費をちゃんと払って、約束を守ってくれる責任感のある人だったら良かったのにな。でも、もしそうだったら離婚してないのかな…。

 

元旦那の悪いところばかり書いてしまったけど、私だって悪いところはあります。自分の行動を振り返っては後悔で胸がいっぱいです。喉の方まで込み上げてくるものがあります。

 

元旦那は住所を送ってきたりはしつつも会いたいとは言って来ないので、とりあえず三年生まではこの状態を保っていきたいです。簡単に会わない方が元旦那も自立して頑張ってくれるような気がします。子供達ホントにごめん…。私は優柔不断な性格でそれが余計に子供達を傷つけてしまうので、変更はせず見守っていきたいです。最初から面会をしなければみんなこんなに苦しまなかったのかな…。答えは分かりません。最後まで読んで頂きありがとうございました!!