シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

二人きりの忘年会に誘われました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

忘年会に誘われました。

先日、会社関係の人から二人きりの忘年会に誘われました。私よりかなり年が上の未婚の男性です。

 

二人きりって書くと怪しい感じがしますが、『いつも頑張ってるから。』と誘ってくれただけで、そういう関係ではありません。

 

私なんかを誘ってくれて本当にありがたく思うのですが、色々考えた結果。お気持ちだけ頂いておくことにしました。

 

だって…。誰かと二人でご飯を食べるのは緊張するし、何より怖い!!人が怖い!!

f:id:ponkotsu1215:20181214191251p:plain

この人が嫌いなわけじゃ無いけれど、行くことが決まったら行きたくなくてしばらく悩んでしまいそうです。(なんじゃそりゃ。)お気遣い頂いたのに本当に申し訳ないです。(ちなみに人生で食事に誘われたのは元旦那を除いて初めてです。というか元旦那に誘われたことも無いかも?もう一生無さそうです。)

 

スポンサーリンク

 

もしも出掛けるとしたら。

もし私が夜に食事に行くと仮定して、子供達はどうするのか?選択肢は一つ。実家に預けるしかありません。

 

預けられる場所があるという事は、とても有り難いのですが、《子供達を預けなくてはいけない。》それが私にとってはとても気が重たいのです。

 

その一番の理由は私自身の問題。シングルマザーが再婚することも恋人を作ることにも賛成だけど、私自身が小さな子供を親に預けて外に出るとなると、すごく罪悪感を感じてしまう。(矛盾していますが…。)まして異性となら尚更です。会社の新年会とか忘年会なら大丈夫ですが…。

 

それに、私の場合出掛けても子供達の事が気になって気になって仕方がなくなってしまいそう。子供達だって『ママは?』って聞くだろうし…。

 

実家で何か言われるとか預かって貰えないって訳じゃないんです。ただ、近くに住んでいるわけじゃ無いし(車で15~20分の距離)、母はまだ仕事をしているので家に居るのが高齢の父だけの時もあるので色々と考えてしまいます。(両親は恋人とか再婚にむしろ賛成の様子です。)

 

ここまで色々書いてきたけど、何だかんだ一番の原因は私。人と向き合うのが怖いのが一番の原因だと思います。意気地無しのままじゃ友達も出来ないよね。どこかで勇気を出さねば!!

 

まとめ

突然のお誘いにどう返事をしたらいいのか?失礼が無いのか?大慌て!!初めての経験です。せっかく誘ってくれたのに嫌な思いはなるべくさせたくないのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

もっと視野を広く、色んな事に挑戦して交友関係を広げて…。なんて日々思っているものの。いざとなるとビビって怖じ気づいてしまう私。相手に対してとても失礼ですよね。(今回に限らずママ友とかご近所付き合いとかイベント参加とか。)いつまでも自分の殻に籠っていないで、人としっかり向き合っていかないといけないな。って反省です。少しずつ変わっていけたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!