シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

元旦那から連絡が来ると情緒不安定になってしまいます。

情緒不安定です。

先日、元旦那から新しい住所が送られて来ましたが、それ以降、

chiiseka.hatenablog.com

 

自分の作った通帳の暗証番号を聞いてきたり(知るはず無いのに。)、体調を心配するラインが来たり。連絡が急に増えて

 

気がおかしくなりそうです。

 

完全に情緒不安定です。

 

元旦那の方は私に嫌われてると分かってはいるものの、そこまでとは思ってないらしく連絡してくるので、それがまた怖いです。返信もしていないのに。

 

夕飯を作りながら、突然元旦那が訪ねてきたらどうしよう?なんて想像して怖くて震えてしまいました。警察を呼ぶわけにもいかないし…。嫌でも出るしか無いんだよね。私も被害妄想が激しくなってきた。もう泣きそうです。

 

元旦那から連絡が来ると、昔の事を思い出して辛くなってしまったり、面会の事とかこれからの事とか。まとまっていた気持ちがバラバラになって情緒不安定になってしまいます。だから、重要な用件以外は連絡して欲しくないのが本音ですが、それを伝えるのも嫌でただ黙って様子を見ています。伝えたらきっと投げやりな言葉を吐いて面倒な事になるはず。話し合いにもならないと思います。面会とか子供達の気持ちを考えて、波風立てず今はやり過ごすことにしています。(追記:ラインは通知オフになっていますが、向こうから送られて来るとトークの一番上に来るので重要な内容かも?なんてつい見てしまいます。ブロックや非表示にしたいところですが、連絡が全く取れなくなってしまっても困るので我慢しています。)

 

スポンサーリンク

 

また悩み始めてしまいました。

そんなこんなで、面会についてまた悶々と悩み始めてしまった私。今のところ元旦那の方から『会いたい。』と言われている訳では無くて、むしろ私の方から言って欲しくて住所を送ったり必要の無い連絡してくるんだろうけど、そんな風にされると言ってあげない自分が悪者のような気がして、でも言いたくなくてモヤモヤしています。だって、子供達は口に出さないだけで会いたいはず。私だけが悪者です。

 

どうしたらいいんだろう?頭の中で悶々と考えて、ネットで父親と面会が無かった子供の気持ちを検索しては不安と迷いで溜息をついています。

 

ネットを見ると、ダメな父親で会わなくて良かった。って人もいるけれど、私は否定的な意見ばかりに目が行ってしまい、会わせなかった母親を恨んでるとか中高校生になって父親と暮らし始めたとか。(母親とは音信不通)子供達を一番に考えなくちゃいけないのに、恨まれて一人寂しく暮らす自分の姿を想像しては気持ちが暗くなっています。

 

養育費についても子供の権利とは知りつつも、元旦那が万年お金が無いのを知っているので、くれると言われても借金とか貯金無しとか。その皺寄せがいずれ子供達にくると思うと怖くて欲しくありません。近くに住んでいるので余計に怖いです。離婚した時にもっと遠くに引っ越せば良かった。今更ながら後悔しています。とはいえ実家との距離を考えると仕方が無いのだけれど…。

 

元旦那が普通の人だったら離婚してもこんなに悩まなくて済んだのに。ちゃんと仕事して自立して生活してる人だったらこんなに悩まなくて済んだのに!!コロコロ変わるラインの名前を見る度に幼稚な姿に溜め息が出ます。恥ずかしくないんだろうか。

 

何でこの人と結婚しちゃったんだろう?考えるといたたまれない気持ちになります。私の馬鹿!!(矛盾してしまうけど、結婚を後悔しつつも子供達は大好きで居てくれて良かったと思っています。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180420222346j:plain

 

まとめ

三年生になったら会いにくる。と子供達に伝えてある面会。そう決めたのだから悩む必要なんて無いのだけれど、それより先に元旦那の方から言われたら私はその時どうしたらいいんだろう?なんて考えてしまいます。

 

いずれ元旦那が子供達に迷惑をかけるかもしれない。その可能性が高いことが分かっていても、恨まれたくないという気持ちから保身に走って子供達を会わせるのか?でも会いたい気持ちを優先したとすればそれも子供達の為。私の気持ちは会わせたくない。モヤモヤモヤモヤ。面会は子供の権利とか親のエゴとか色々分かってはいるけど、現実は思うようにはいかないね。

 

本当に優柔不断すぎて自分で自分を残念に思います。急にラインが送られて来るようになって不安でたまりません。でも、起きてもいないことを不安に思っても仕方が無いですよね。とりあえず休んて頭の中を整理しよう!!同じことを何度も悩んで何度も書いてごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!