シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、テストで金賞を取る!!の巻。

やりました!!

勉強嫌いでいつも私の頭を悩ませていた我が家のプリンスぎゅうちゃん7歳!!

chiiseka.hatenablog.com

 

なんと!!学期末テストで

 

金賞(100点)を取りました!!

f:id:ponkotsu1215:20181218064126p:plain
ぎゅうちゃんスゴーイ!!

 

とはいえ金賞だったのは算数だけで、国語は漢字の送り仮名や止めハネで引っ掛かり84点。それでも凄いことです。

 

怒ったり泣いたり奇声を上げたり。時に軟体生物になったり。親子二人三脚で頑張ってきましたが、ついに努力が実りました!!やったー!!

 

ちなみにぎゅうちゃんに100点の理由を聞いてみると…。

 

『さくらんぼしたからだよ。』

 f:id:ponkotsu1215:20181217223945p:plain
とのこと。おおぅぅ!!私のさくらんぼ計算の努力が実った!!ヒャッホイ!!

 

と言う訳で…。お祝いだぜぇぇ!!ぎゅうちゃんの好きなおふくろの味!!

 

カップ麺だぜぇ…。

f:id:ponkotsu1215:20181217223127p:plain

お祝いにご馳走を作ろうとしたら、カップ麺がいいと泣かれてしまいました。ひどい…。いいさいいさ(´;ω;`)ウゥゥぎゅうちゃんが喜んでくれるなら何でもいいさ。今日は大好きなカップ麺、カップ麺祭りじゃー!!

 

スポンサーリンク

 

頑張った成果が出ました。

その後、ぎゅうちゃんに同じ算数の問題を出してみたのですが、ほぼ間違っていました。いずれも暗算、記憶頼りでさくらんぼ計算はしていません。

 

つまり…。さくらんぼ計算で解いた今回のテストは本気モード!!

いつものテストや勉強は適当面倒くさいモード。

 

いつも本気モードなら苦労しないのにな。これじゃ出来るのか出来ないのかの判断がとても難しい…。でもこれも一種の甘えなのかも?勉強してる間はぎゅうちゃんに付きっきりママを独り占め出来る訳だし。ぎゅうちゃんにとっては大切な時間なのかも?ううっ…。そう思って前向きに頑張りたいです。

f:id:ponkotsu1215:20181217225418p:plain

算数はうっかりこんなミスも多いです。勿体ない。でも、私もよくある。私に似たのかな?すまぬ。

 

まとめ

二日後、漢字ではない国語の文章題のテストが返ってきました。なんと48点!!先生からは『よく読みましょう。』の文字が!!お話を読まないで答えるものだから珍回答連発!!もはやただの大喜利です。(面白くてで次回作を期待している自分がいます…。私、いけない!!)まだまだ学ぶことは多そうです。最後になりましたが、ぎゅうちゃん100点おめでとう!!そして、最後まで読んで頂きありがとうございました!!