シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

人生を楽しむ方法がよく分からない件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

心が貧しいです。

人生は一度きり。楽しまなくちゃ損!!なんてよく言うけれど、どうしたら自分の人生が楽しくなるのか?私にはよく分かりません。今日は意味もなく気持ちが落ち込んでいます。

 

子供達との生活は楽しいし、将来が楽しみではあるけれどそれもあと数年。人生100年時代で考えると子供達が成人してやっと折り返し地点にいることになります。つまり、一人で過ごす時間の方が遥かに長く、友達もいなければ教育に使ってお金も無い。健康ならまだしも病気になった時の事を考えると老後がとても怖いです。

 

離婚5年目ともなれば現実が見えてきて、再婚も恋人も自分には無理だと諦め納得していて、仕事も動けなくなるまでやるしかない!!と腹が決まりました。不安だけど働かなくちゃ生きていけない。子供達に迷惑も心配も掛けたくない!!

 

他人を羨ましがっても仕方が無い。これが私の人生なんだ。と人と比べず自分の人生を生きようと決めました。私の人生にも良いことはあるのだから頑張らなくては…。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこんなで、人生楽しむ為にどうしたらいいのか?を色々と考えてみたのですが、

 

何も見えて来ません。

 

旅行とか習い事とかお洒落とか。色々考えてみたけれどやりたい事が見つかりません。食べることに興味も無いので絶望的です。

 

昔は、人生一度くらい合コンに行ってみたいな。アーティストのライブに行ってみたい。飲み会に参加してみたい。元旦那以外の人と付き合ってみたい。旅行に行ってみたい。

 

なんてやりたい事が沢山あったのに、今は何もありません。

 

だから、人生を楽しむと言えば旅行かな?習い事でも始めるかな?なんて大してやりたいと思っていないのに、人生楽しむ為に必要そうな事を無理矢理やろうとしている自分がいます。

 

そんなこと考えているうちに《人生楽しむ》って何なんだろう?なんてモヤモヤ。何も無いのが一番怖い…。

 

私は年を重ねる毎に、色んな事への興味や関心薄れて、ただやり過ごすだけの毎日になっています。人生楽しまなくちゃ損!とはよく言うけれど、どう楽しんだら良いのか?悩ましいです。

 

まとめ

とりあえずお金が欲しいです。何をするにも先立つものはお金。話はそこからです。お金さえあれば、教育費の心配も老後の不安も全部吹き飛んでしまうのです。

 

同じシングルでも、前向きにシングル生活を楽しんでる人は沢山いる。私はどうしてこんなに心に余裕が無いんだろう?なんでそうなれないのか?心がとても貧しいです。

 

気持ち次第で毎日が大きく変わる。そう分かっているのに変わるって本当に難しい。今の積み重ねが未来。とりあえず今出来ることを頑張らねば!!これが私の人生なんだ!!何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!