シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小1】小さな決意と我が家の二学期総まとめ。

大切なことを見失っていました。

面会交流について、ここのところモヤモヤ悩んでいた私。元旦那からラインが来る度に

chiiseka.hatenablog.com

 

気持ちが揺らいで胸がグシャグシャになっていましたが、大切な事を忘れていました。

 

面会のことも父親との付き合い方も。

決めるのは子供達。私じゃありません。

 

何を勘違いしていたんだろう?私の大馬鹿者!!子供達が大きくなって自らの意思で会える、会いたいと言った時には会わせる。そう決めて一旦止めた面会なのに、一年も経たずにあっちにフラフラこっちにフラフラ。自分がいかに優柔不断で芯の無い人間かを思い知りました。(面会については人それぞれなので、あくまで私の選択です。)

 

とりあえず決めた三年生まで。ぎゅうちゃんが三年生になるとパープーも小学生になります。それまではもう迷わない。自分を責めず、自分の選択を信じて来たるべき時を待ちたいと思います。

 

正直、この先どんなに私が会わせたくないと思ってもそれを阻止しても。子供達は会いたがるだろうし、言葉で納得なんて出来ません。だから私は子供達が自分で判断出来るようになるまで見守るのみ。その後はもう信じるしかありません。

 

スポンサーリンク

 

二学期が終わりました!!

そんなことを考えていた今日。我が家のシャイニーチャイルドぎゅうちゃん。二学期が無事に終わりました!!

 

二学期についてインタビューすると、

 

『イマイチ』

f:id:ponkotsu1215:20181221222421p:plain

おっと!!一学期は『バッチリ』だったぎゅうさま。

chiiseka.hatenablog.com

 

一体どうしちゃったの?

 

『算数がさ、面倒くさいんだよ。新しいところになったし。漢字もサイテー。』 f:id:ponkotsu1215:20181221222551p:plain

勉強嫌い炸裂!!勉強は学年が上がるたびに難しくなるので先が思いやられます。

 

とはいえ通知表は鍵盤ハーモニカと時計以外は全て丸。二学期、とても頑張りました!!

 

ただ、一つ残念なのはランドセルの中からグシャグシャに丸められた過去の宿題のプリントが四枚も出てきたこと。やらずに学校に行ったのか。ぎゅうよ…。百叩きじゃー!!

 

そんなこんなで二学期末もマックで打ち上げ!!(終業式の後の恒例行事にしようと思っています。)ハッピーセットの玩具にご満悦のタイニーチャイルド達でした。

 

f:id:ponkotsu1215:20181221223003j:plain

ぎゅうちゃんは欲しかったのが出てニンマリでした☆パープーは青いキャラクターが欲しかったようです。

 

まとめ

二学期はお勉強も学校生活も色々あって本当に大変でした。通学中にぶさけてしまったり字が雑すぎて補習を受けたり。他にも私の頭を悩ませる出来事が沢山ありました。

 

逆にテストで金賞を取ったりマラソン大会を頑張ったりイケメンだったり。良いところも沢山ありました。

 

親子揃っていっぱいいっぱい成長した二学期もでした。初めての冬休み☆思う存分楽しむぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!