シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】シングルマザー、意を決し髪を染める。

髪を染めたいです。

前回、セルフカラーをしてから半年が経ちました。

chiiseka.hatenablog.com

 

もう染めなくてすむようにとした黒染めは、その後色落ちして大変な事になっていたのですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

今、私の髪はてっぺんから目の辺りまでしっかり黒髪になってきました。ウルトラ逆プリンです。

f:id:ponkotsu1215:20181229214055p:plain

逆プリン。このままあと半年我慢してカットすれば地毛の黒髪に戻ることが出来そうだけど、黒髪は芋っぽくなってしまい私には似合わないです。パサついて見えるし伸ばしっぱなしで清潔感が無い。最近は髪のボリュームも無くなってペッタリするのが余計に残念でもあります。(伸びて重いせいもあります。)

 

逆プリンが気にはなるものの。美容院に行くのはハードルが高い。行くのも勇気がいるしお金がかかる。色々と美容院を調べてはみるものの。あと一歩の勇気が出ない。

 

となると残る選択肢はセルフカラー。セルフカラーは20代の頃は上手に出来ていたけど、最近は傷むうえにムラになる事が多く染めるのが怖いです。伸びて来た時のリタッチも不器用な私にはとても無理。だからいつも全頭染めてしまうのだけれど、傷んで毛先がパサパサになってしまいます。

 

茶髪にしたい。

でも美容院もセルフもあと一歩の勇気が出ない!!

 

鏡を見てはプリン頭に落ち込み、深く溜息をついていました。

f:id:ponkotsu1215:20181229223344p:plain

 

スポンサーリンク

 

お友達のママさん

先日、ぎゅうちゃんを学童にお迎えに行くとお友達のママさんに遭遇しました。保育園からのお友達で保育園時代はショートカットだったママさんが綺麗なロングのパーマヘアになっていました。もちろん髪色も綺麗です。その姿を見ていたら何だか自分が惨めに思えてきました。

 

定期的に美容院に行く余裕があっていいな…。

f:id:ponkotsu1215:20181229215850p:plain

私の場合、お金があっても行く勇気がそもそも無いので自業自得ですが、冬の寒さと気持ちの落ち込みも相まってついそんな気持ちになってしまいました。

人は見た目が大切と気がつく。

そういえば、先日婚活のテレビを見て思ったんです。どんなに一生懸命で頑張り屋な人でも、ボサボサでみすぼらしい恰好をしていたら綺麗にしてる人には敵わないって。中でも清潔感は大切です。

 

人は中身が大切とは言いつつも結局は見た目。見た目でダメだったら中身を知る機会も興味も出て来ません。シンデレラだって美人じゃなかったら灰かぶりのまま終わったかも。(全てがそうでは無いですが…。)

 

なんて思いつつ仕事をしていると、職場でときめく事件が起きてしまいました!!長くなるので明日に続きます。

chiiseka.hatenablog.com