シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ポストに年賀状が入ってたぁぁ!!

年賀状が来ていました。

今年も一枚も来ないだろうと思っていた年賀状。実際に元旦と二日の我が家のポストには友達からの年賀状は一枚も入っていませんでした。(保険屋さんと保育園と郵便局からは入っていました。)

 

ところが!!昨日の四日。二日ぶりにポストを開けてみると…。

 

年賀状が入ってたぁぁ!!

f:id:ponkotsu1215:20190105221202p:plain

この友人(と言えるのか?)から!!(ちなみに一昨年、来ると思って出したら来ませんでした。久しぶりの年賀状です。)

chiiseka.hatenablog.com

 

以前、離婚した事も名字が変わったこともお知らせしたはずなのに、元旦那の名字のまま。住所だけは今の場所にきちんと直してありました。名字を直すのを忘れちゃったのかな?なんて久しぶりに見る自分の名前に違和感を感じつつ、覚悟を決めて裏側を見ると…。

 

ああっ。やっぱり。

 

そこには三人のお子さんがマイホームで楽しそうに笑う姿が写っていました。《気をしっかり!!》と自分に言い聞かせつつも気になってしまう弱い私。

 

動揺を抑えつつ、お子さんの成長と時の経つ早さに驚き、じっと眺めながら一緒にポストに入っていた市の広報にそっと挟みました。とりあえず見えない場所に隠そう。ふぅ。私ってホントに性格が悪い。

 

スポンサーリンク

 

返事をするか?しないか?

年賀状、返事をするべきか否か?今後会うことも無さそうだし無理に出さなくてもいいような気がしています。

 

前にも書きましたが、『遊ぼう』って誘われて、友達のいない私はウキウキして出掛けたらねずみ講の勧誘でした。お互い結婚していたので何か相談でもあるのかな?なんて行った私は大馬鹿野郎です。(聞いたところ、仲良しの友達には声を掛けていなかったようです。)

 

そんなに仲が良かった訳でも無いし、あまりいい印象が無いのが正直なところ…。私が送らなくても送ってくれるようであれば受け取るし、来ないならそれで終わりにしたいと思います。

 

パパの話

翌朝、目を覚まして布団の上でボーッとしていると、突然パープーが『パパいないね。』と言ってきました。父親がいなくて辛い思いをしているのは、私だけじゃないんです。(パープーはバシバシ聞いてきます。)

 

嘘はつかず質問に答えたり、離婚理由をもう一度話したりしたのですが、やはり子供達は父親に会いたいようです。(当然ですよね。)

 

子供達に話してある次の面会まであと約一年。それまでにパパが車を買ってお家に遊びに行けるようになるといいね。って話をしました。

 

そしてぎゅうちゃん。パープーがパパの話をした時に『アワワワワ~!!』と焦っていました。色々と気を使っている様子。私は言うか言わぬか迷ったのですが、ギュッと抱きしめながら勇気を出して、

 

『ぎゅうよ、パパの話をしまいとママに気を使っておるな。』

 

と言うと『ピィィィィ!!』と布団に潜り込んでしまいました!!

 

引っ張り出して『気を使わなくていいんだよ。パパの話してもいいんだよ。会いたいのもちゃんと分かってるからね。』と言うと小さく頷いていました。何が正しいのか?どうしたらいいのか?本当に難しいです。

 

まとめ

当然届いた年賀状に動揺しつつも、一晩寝ればすっかり回復。私も強くなりました。私以外の誰かの幸せなんて私には関係無いよね。自分と子供達の事だけ考えていきたいです。そして人の幸せを喜べる人になりたいです。

 

辛いのも寂しいのも私だけじゃ無い。私がしっかりしないとね。最後まで読んで頂きありがとうございました!!