シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小1】三学期が始まりました!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

三学期です。

今日から三学期が始まりました。昨日の夜は学校の準備にてんてこ舞い!!…したのは私だけで、ぎゅうちゃんはピアニカの練習に疲れ果て、コタツでゴロゴロしていました。(と言っても弾いたのはちょっとだけ。冬休みに練習をサボりすぎてしまいました。)

 

冬休みの宿題のピアニカ。ぎゅうちゃんはピアニカが大嫌い!!通知表でも丸を貰えませんでした。

f:id:ponkotsu1215:20190108230511p:plain

正しい指使いで二学期に習った曲を弾けるようにするのが冬休みの目標ですが、ピアニカを前にすると意識を失ってしまう世話の焼けるぎゅうさま。何とか形にはなったものの、団地ではうるさくて音が出せず。出来るのは指の動きのみ。少し不安が残ります。(音は私が口で発していました。)

 

そんなこんなで、昨日は大目に見て私が準備をして三学期の朝を迎えることとなりました。

 

スポンサーリンク

 

元気に登校!!

朝起きるといつも通りのぎゅうさま。朝ご飯を食べて嫌がる様子も無くお友達との約束の時間に間に合うように家を出ることが出来ました。偉い!!

 

お友達との集合場所までパープーと見送り、手を振ってバイバーイ!!いってらっしゃい。冬休みもこれでお終いです。

 

その後、疲れて足が折れたと騒ぐパープーをおんぶして帰宅。洗濯物を干していると、ワークを入れ忘れたことに気がつきました!!学校が終わった後、学童で使うワークをランドセルに入れ忘れてしまったのです!!

 

学童の勉強時間。一人だけワークが無かったら…。

f:id:ponkotsu1215:20190108230530p:plain

パープーよ、ぎゅうサポート隊!!

出動じゃー!!

f:id:ponkotsu1215:20190108231222p:plain

やる気満々。嬉しそうなパープー笑。

慌てて車に乗り込みワークを届けるハプニング。お陰で今朝は遅刻寸前でした。私の馬鹿!!(月1~2回サポート隊の出動があります。)ちなみに届けたワークは一問もやってありませんでした泣。

 

まとめ

一年生最後、三学期が始まりました。お勉強はもちろん。ピアニカや縄跳びもあり色々と大変ですが、多くを望まず、欲張らず。少しずつ頑張りたいです(〃^∪^〃)

 

三月にはぎゅうちゃんも二年生!!早いものです。一日一日を大切に過ごしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!