シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

チャレンジタッチを解約しました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

タッチを3月いっぱいでやめることにしました。

1年生から始めたチャレンジタッチ。実は12月に解約の連絡をしました。

chiiseka.hatenablog.com

 

年払い満了の3月まで待たずにすぐやめる予定でしたが、戻ってくるお金が少なすぎて3月いっぱいまで続けてやめることにしました。(途中解約だと年払いの割引率が下がって返金が少なくなるみたいです。電話で3月いっぱいで解約という手続きを取りました。)

 

解約の電話をして以降、私はぎゅうちゃんにチャレンジタッチをやるように声を掛けるのをやめました。その結果…。

 

タッチは開かれることなく静かにサイドボード下で眠り続けています。

 

私が言わなくてもタッチをやってくれるかな?という淡い期待はボロボロに崩れ落ちてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

やりたいはずなのに。

『やめちゃうよ~。』って脅し続けたチャレンジタッチ。そのたびにぎゅうちゃんは『やりたい!!』と泣いて怒っていました。

 

今回、ぎゅうちゃんに聞くことなく解約の連絡をしてしまった私。その事実を知ったぎゅうちゃんは、

 

『え~!!』

f:id:ponkotsu1215:20190116222705p:plain

 

とは言ったものの大して気にしてない様子。もうパープーと遊んでいます。

f:id:ponkotsu1215:20190116222725p:plain

おいおいぎゅうよ。やりたかったんじゃないの?と思わず突っ込みたくなってしまいます。

 

我が家にはこの方が良いみたい。

ぎゅうちゃんは勉強が嫌いです。学校の宿題も毎日泣き叫びながらやっとこなしている状態です。この状況でタッチがあったらと思うと震えます。(それでもタッチを毎日やっていたからこそ、今まで勉強についていけたのかもしれません。)

 

色々と不安はありますが、今後は学校の宿題や漢字の書き取り。プリントのおさらいをする勉強方法に変えていきたいと思っています。勉強嫌いなぎゅうちゃんには正直それがいっぱいいっぱい…。無理をせず少しずつ進めていきたいです。

 

まとめ

チャレンジタッチ。子供のやる気を引きだすとても良く出来た教材だと思いますが、ぎゅうちゃんには合いませんでした。

 

考えず適当にタッチして答えを覚えて解き直しで丸を貰ったり、勉強しているのかと思えば動画を見ていたり。宝の持ち腐れになってしまいました。(その日の学習の様子がメールで送られてくるので正解率など分かります。)

 

我が家の場合、パープーの方がタッチが向いてるかな?なんて思っています。楽しんでやってくれそうです。サボり癖のあるぎゅうちゃんには付きっきりで書かなきゃ終わらないワークです。(ズルも出来ないし。)市販の物で時間を短めにして授業についていけるようにサポートしていきたいです。

 

今後、授業に遅れるようなら塾も検討するようかな?でも、やる気が無いのに塾にいっても仕方が無いよね。う~ん。しばらく様子を見つつ考えたいです。そして別の習い事についても調べていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!