シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】父親に会いたい気持ちが溢れています。

迷っています。

ぎゅうちゃんが学校でパパについての作文を書いてきました。話を聞いてパニックになった私は元旦那に電話をするか迷っていたのですが、パープーの体調不良で大騒ぎ!!一旦話は終わりになったのですが…。

 

【これの続きです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

翌朝、パープーの心配をしつつも、ぎゅうちゃんの事が気になって仕方が無い私。やっぱり会いたいよね。

 

最近の元旦那ですが、面会が無くなった事が原因かは分かりませんが、家を借りてやっと自立し始めました。そろそろ会わせてもいいのではないか?(とはいえまだ引っ越しして2カ月くらい。)

 

でも、ここで会わせたら今後面会は避けられません。元旦那が子供達に迷惑を掛けない、傷つけないとは言い切れない…。私が決めることではないとは思いつつも、子供達の事を思うからこそ簡単には決められません。

 

憶測ですが、元旦那は何をしても何もしなくても。面会は無くならないと思っていたと思うんです。でも、

 

それが違った。

 

私の《面会の回数を減らして欲しい。生活が落ち着いたらまた連絡ください。》という最後の言葉を見て、元旦那なりに思うことがあって、それで自立を考えたんじゃないかな?なんて思っています。

 

でも、だからと言って早すぎやしないか?面会を止めてまだ一年。家を借りて2カ月。住所をラインで送っては来たものの会いたいとは言われていません。養育費も払うと言っただけでその後、何もありませんでした。あまりに早すぎると元の木阿弥になってしまうような気がします。

 

スポンサーリンク

 

頭の中がグチャグチャです。

ネットを見れば面会はあった方がいいと言う意見ばかりで、面会させていない私は悪者のような気分になります。

 

中には会わせてくれない母親を恨んで父親と暮らす事にした。なんて子もいて胸が痛いです。(その後、母親は鬱状態になってしまったそうです。)お母さんの気持ちも分かるし、子供の気持ちも分かる。面会交流ってホントに複雑で難しいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20190125165413j:plain

 

自暴自棄

昨日は熱のあるパープーを病院に連れて行き、帰りに改めておねだりしていた本を買うか聞いたところ、『パパと行くからいい。』と言われてしまいました。会いたいそうです。

 

結局、本は買ったものの。何だか嫌になってしまいました。自暴自棄です。

 

離婚したのは私で、会いたい気持ちにさせていることも寂しい思いをさせてることも全部私が悪いんだけど、今までの努力とこれからの未来。そして何より底知れぬ理不尽さに胸が潰れて人生が嫌になってしまいました。どうして私ばかりが悪者なんだろう?何で元旦那は良い人なんだろう?おかしいよ…。

 

まとめ

一時的に自暴自棄になってしまったものの。気持ちが大分回復してきました。子供達の事を一番に。少し冷静になって考えてみたいです。

 

離婚について、面会をした方が良いことも子供の気持ちを一番に考えないといけないことも、苦労して当然なことも母親として生きないといけないことも。

 

全部頭では分かっているけど、現実は思うようにいかず難しいです。私だって人間。出来る限り頑張ろうと思います。(ネットで色んな人の意見を見て思った、私なりの解釈です。人それぞれだと思いますが…。)

 

今までの教訓。私は焦ると失敗する。2年生で会わせるのか?約束の3年生まで様子を見るのか?一旦冷静になってじっくり考えて答えを出したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com